--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年02月25日 (金) | Edit |
ラディッシュはゆっくりながらも順調に?成長中。
大きくなった物から収穫して食卓に上がってます

P1020591.jpg

今回色違いの3色♪
白いのはまるで小カブだぁ~
だけど、どうもお肌がしわしわなんだよなぁ~

P1020593.jpg
種袋や他の方が作ってるのを見ると艶のあるお肌なのになぁ
何が違うんだろう・・・
課題だな・・・






応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年02月10日 (木) | Edit |
種まきから2カ月が過ぎたカラフルファイブ(ラディッシュ)。
本当は20日大根のはずなんだけど( ̄Д ̄;)

P1020554.jpg


やっとふっくら根っこが膨らんできた♪
カラフルなラディッシュを期待していたけど
ほとんどが定番?のワインレッドばかり・・・・
そんななか1個だけ白いのはっけ~ん(*^。^*)
唯一カラフルファイブの種を蒔いたのだと思い出させてくれる存在w
今回も順番に少しづつ収穫していけそうな感じだぁ




応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年01月23日 (日) | Edit |
P1020548.jpg


ラディッシュの収穫しましたぁ♪
とはいってもこれ、10月4日に種まきしたっ
100日大根になっちゃったww
不思議だけどいっぺんに根が太り出さずに
数個づつ膨らんでくるから程よい数がいつも取れる。
便利だぁ~
ただ、今回は寒くて放置してたので
長い間、放置されてた物には残念ながら巣が入ってました><
きれいなものは今回は甘酢漬けにしていただきましたぁ
さっぱりしてて箸休めにぴったり(*^。^*)


にんじんは9月20日に種まきした物。
4か月が経ちましたぁ
すっかり葉の元気もなくなっているけどまだ放置してます。
が、以前のニンジン収穫が楽しかったようで
娘っ子が抜きたいとうるさいので細っこいのだけ
試し抜きさせてあげましたぁ~

そしたら以外に膨らんでてびっくり!
葉はほんとにひょろっとしてるのに!!
これは、太い葉のにんじんに期待大です♪♪
恒例に?生かじりは・・・・・・・・
やっぱり苦くて土臭かった( p_q)
ミニ人参は甘みがあるってテレビでも言ってたのになぁ
収穫したての甘いにんじんをまるかじりしてみたーい


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2010年12月22日 (水) | Edit |
水菜とカラフルファイブはのんびりながら
成長してくれています。

↓水菜
P1020503.jpg
本葉も出てきて札がなくても水菜だとわかりまーっす♪
双葉のうちに1度間引きしちゃったけど
この間隔だとせまい??

↓カラフルファイブ
P1020504.jpg
こちらも本葉がぞくぞく出現中♪
種まきからもう少しで1カ月。
さてさて今回のラデキッシュは何日大根となるんだろ~

そして、本日うどん粉まみれのスナップエンドウを撤去しました。
後ろ髪引かれながら・・・なのにきもちすっきりもしてたり~
追加で蒔いたスナップさんが待機してます。
何を思ったかいまだにちいなさ鉢のまま。
これ、こんな寒い時期に定植とかしても平気なんだろうか???


そして、この数日悲惨なこともありました・・・・
18日に公園友達20組で行ったクリスマス会。
すっごく楽しくて親子ともどもたっぷり遊べたのだけど・・・・
翌日の夕方から娘は突然嘔吐。
18日は夜からは忘年会もあり夜更かしさせてしまったので
そのせいだとおもっていたら・・・・

クリスマス会に参加したお友達がどんどん嘔吐してると!!
月曜日に病院を受診したら約束してたかのように
待合室はお友達ばかり( ̄Д ̄;)
もうね、笑うしかなかったよぉ

みんなでメールまわしてみるとほぼ全滅・・・・
幸い今はみんな回復に向かってて
娘っ子も昨日から下痢も治まり見た目は元気そのもの。
感染力の割に下痢も1日で治まったしなんだったのだろう・・・

ただ、今朝から2次感染のメールがきたりで私かなりどきどきしてます。





応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2010年10月09日 (土) | Edit |
今日は夕方?夜から雨~
明日も明後日も雨マークにげんなり。
運動会シーズンになって雨が土日に集中してる???

そんな中、5日に蒔いたラディッシュが今朝発芽。
赤い根?茎がばっちり見えてます。
どんだけ土追加したらいいのかなぁ~( ̄Д ̄;)

P1020068.jpg

これは辛みが抑えられた出来になればと期待してます


野菜作りと関係ないけど今日はえらいミスしちゃった・・・・
P1020070.jpg

これホームベーカリーの焼き型。
焼きあがったよーの合図で開けたらこの状態でした。
混ぜてくれる羽をセットし忘れました。。。。。。。
もう最悪やわっ ありえへんわっ 
これ夜の9時に分かったから焼き直す時間はない。
明日の朝ご飯はどうしようかな。。。。







応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

