--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2013年05月01日 (水) | Edit |
毎年、一応育てているイチゴたち。

去年も花は咲き、受粉作業したけど実らず

ランナーで子孫にたくそうと頑張ったけどお子さまたちは枯れてしまった



三年目の女峰と二年目のあきひめ。

今年も花はさいたけど受粉失敗!?

実が膨らんできませ~ん

あきひめなんてランナー出し始めてるし

うまーい!って叫ぶイチゴじゃなくてもいいから

かわいい赤く色づいたイチゴが見たいです


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年04月09日 (月) | Edit |
去年の春、それなりに収穫が出来たイチゴ♪
女峰はランナーいっぱい出してくれて
来年が楽しみ~(*^_^*)
なんって思っていたけど・・・・

見事に冬の間に小さな苗は枯れちゃいました(´ノω・。)
きっと水遣りの仕方があかんかった・・・・・

現在我が家には秋に迎えた
あきひめと瀕死の女峰だけ。

なので~なすびと一緒に四季なりのなつあかりをお迎え♪

DCIM0107.jpg

もうすでに、つぼみがあって開花もしてます(*^_^*)
苗を成長させる為につんじゃったほうがいい??


DCIM0108.jpg


購入した時は貧相で大丈夫かなぁ?
と心配だった章姫は元気な親株に育ってきてます~

DCIM0109.jpg

いっちょまえにランナー2本も出していたけど
ちょんぎりました(;^ω^)
大きないちごぶらさげてくれー






応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年10月06日 (木) | Edit |
今年は増やさないって決めてたんだけどね
ホームセンターに久しぶりに行っちゃったもんだからさ
仕方ないよね?ね?

P1030863.jpg

章姫をお迎えしました~(*^_^*)
さっそく定植済み。
これ、どんなに探してもランナーがなかったので
どちら側から花弁が出てくるのかわかりません(-_-;)

この章姫は今年いちご狩りで食べてとってもおいしかったので
育ててみたいなぁ~と思ってた品種。
痛みやすいって事でスーパーでもあまり出回らないよって
言われてたので来年の春が楽しみ♪♪
どうか元気に越冬してください(。・人・。)

お局さんの女峰さんはどうしたのでしょうか?
花が咲いてるなー積まなきゃなーと思いながら
放置してたら赤くなってた!ほったらかし過ぎ!?
とっても小さな小粒だけど甘かったそうです(娘っこ談)


P1030834.jpg

まだ、緑の小さな実が3個ほどあったけど
この女峰さん油ーまみれで・・・・・・
もうどうにもならん状態になってしまったので
お薬の力を借りました。
なので、実は残念だけど撤収~

けどしぶといね~油ーまだいるよ・・・・・
で、ナイスタイミングで救世主を見つけたよ~

P1030866.jpg

ちょっと見えにくいけどナナホシテントウさん。
今日、夕方の川沿いで見つけました。
捕獲するのにいろいろあって娘っこは号泣したり
大変だったけど
一緒に遊んでいた娘のお友達にお願いして
ベランダまで運んでもらっちゃった(*^_^*)

以前、お勤め願ったテントウムシはすぐに飛び立ってしまったけど
今度はじっくりお食事していってもらいたいです。




応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年09月05日 (月) | Edit |
昨夜から本格的に降り始めた雨がまだ降り続いてます。
目の前の川も見たことないくらい増水してて驚きました((+_+))
野菜も過剰に水分をため込んじゃってそうで怖いな・・・

雨のあまり当たらない場所に陣取ってるいちご家族。
女峰はどんどん子孫を増やしてます(*^_^*)

P1030726.jpg

子どもが2株。
孫が3株。
ひ孫が2株。
玄孫が1本伸びかけてる~

ランナーが伸びまくっててよくわからなくなってきました(-_-;)
どの位でランナーを切り離しても大丈夫なんだろう???
親とまだつながってるから精力的に子孫を残してくれてるのかな??
里親に出る予定なので増える分にはいいんだけど
置き場所がね・・・・・
そして、孫たちにアブラムシがうじゃうじゃと・・・
駆除してもいつの間にか集合してる(-_-;)
こにゃろめっっ

宝交早生はいまだにランナー出てきません!
その代り???分根っていうの???
株もとが増えてる~

P1030727.jpg

あっ上のは女峰のだった(ー_ー)!!
こんな感じで別の場所から茎がでてる。
分けてあげないといけないのかなぁ?
また、調べなきゃだ


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年07月25日 (月) | Edit |
今からランナーだして子孫繁栄を頑張ってほしい
イチゴ達ですが我が家のいちごはどうしたのかな?
とりあえず集合写真♪

P1030503.jpg


まずは女峰。
1月末のまだまださむ~い時期から開花を始めてしまった
かと思うとまだランナーには早い時期から
3本もランナーを出して私に切られた。
ただ、アブラーがついても病気になることなく
かわいい実をたくさんぶら下げてくれた。

現在、ランナー1本伸ばし孫も出てきたよー
P1030505.jpg

もう少しランナーを出して保険株も作っておきたいのだけど・・・
おかしなことになってます。

P1030504.jpg

今開花するの!?
また間違っちゃったの???
本当なら摘み取るのだろうけど・・・人工授粉しちゃった(ー_ー)
どうなるかなぁ~おもしろいなぁ~


もう1株の宝交早生は元気に葉を茂らせてる。
ランナーの気配は全くありませーん。
どうしたのかなぁー
何が不満なのかわかんないやっ!






応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

