--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年02月04日 (土) | Edit |
おにわ~そと!ふくは~うち!

娘っこ大張り切りで鬼にふんした私に豆を投げつけてくれました。
毎年豆まきの後は後片付けが大変。
ってことで、今年は小袋入りの豆で豆まき。(邪道かしら?
後片付けはめっちゃ簡単に済んだ。
ただ・・・・めーーーーーーっちゃ痛い(ノω・、)
小袋に入って威力倍増+おもいっきり投げるから。

痛い思いをした分、我が家から邪気は払われたことを祈ります~

P1040050.jpg

やっとやっとホウレンソウの間引きをしました(;^ω^)
昨日も寒かったけど風がない分日向は暖かく感じたよ。

P1040047.jpg

小さくてもいっちょまえにホウレンソウの形で粉も吹いてる♪
この粉がいいんだよね???
間引き後は8株だったかな?残ってます。
希望通り大きくなってきたらもう1度間引きが必要かな?
そうなるとうれしいなぁ~♪

そして、やさい玉子さんに助言してもらったとおり
不織布かけてプランターをトロ箱にすっぽりいれました~

P1040054.jpg

これで、めっちゃもりもり成長してくれるかな??
花弁が出来る前に収穫したい!!

あ!間引き菜はシンプル?にナムルにしました(*^_^*)
灰汁も強くなく娘も食べれておいしかった~







応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年01月14日 (土) | Edit |
うぅ~今日はまたまた寒いですね(´ノω・。)
ベランダ出るのにコート着て水遣りってなんか違う?
けど我慢出来んかった~

さて・・・・
11月上旬に種まきしたほうれんそう。
P1000958.jpg

まだまだちっこいまま~
ただ、前回のような黄色い葉は出てきてないのでほっとしてます(*^_^*)

そろそろ間引きしないといけないかなぁ?
P1000959.jpg

去年育てたときは9月に種まきで1月の上旬に
小さいままでとう立ちしちゃって収穫したぁー
って感動は味わえませんでした。

今回は何とかそれなりのサイズで収穫したーい!


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年11月13日 (日) | Edit |
去年もチャレンジしたホウレンソウ。
あまり成長せずにまともに食べられたのは間引き菜だけだったような
記憶があるんだけど・・・・
ここはリベンジでがんばって育てていきます(*^_^*)

11月3日に種まきして4日ほどたってから発芽しましたぁ

P1030956.jpg


ぞくぞくかわいい双葉が出てきてるんだけど
左右でこの発芽率の違い・・・・なんじゃこりゃぁ~(;^ω^)

がんばれぇぇぇと念を送って少しだけど
左側も埋まり始めてます(*^_^*)

だけど予想通り徒長してまーっす。
想定内ってやつだわぁ

P1030957.jpg

水菜の間引きもまだなんだけどなぁ~
苦手な作業がどんどん後回しでベランダ菜園以外にも
主婦業がたまり始めた増す・・・
やりたいことだらけで一人じゃ時間がたりないぞぉー


ここから親ばかで~(( ≧▽≦))ノ゙


P1000713(1).jpg

娘の書いた絵がクラスで選ばれて市のアート展で展示してもらいました(*^_^*)
私たちよりも先に見にいった両親曰く
「力強い作品でした」との感想。
確かに力強いか・・・殴り書きとも・・・・いうのかも!
先生の「選ばれた」って言葉に私、舞い踊っていたので
正直もっとすごい絵だと思っていてました。
クラスにもっと上手なお友達がいただろうに・・・と
申し訳ない気持ちになったりもしたけど
色使いも斬新で特に木が素敵なんじゃない!?
味のある絵にだんだんジーンとしてきちゃって(´ノω・。)
この絵が戻ってくるのはまだ先だけど大切に残してあげよう!!





応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年01月17日 (月) | Edit |
9月26日に種まきをしたほうれんそう。
そろそろ4か月になるなぁー
間引き収穫しただけで全然成長してくれません。
P1020536.jpg

もしかしたら間引き収穫した時が一番状態が良かったのかも!!
最近は水やってもスーとしみこんでいかなくて
水たまりができちゃう・・・・
土が締まってきちゃって成長もしにくいんだろうか????

P1020537.jpg

そんな成長見せてくれないほうれんそうだけど
1株だけ蕾?ッぽいのがでてきてます。
私、ほうれんそうの花はみたくないよっ
大きくなった菜っ葉をみていんだぁぁぁぁぁ





応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2010年10月25日 (月) | Edit |
9月15日に蒔いたほうれんそう。
順調そうだったけど黄色くなってきちゃった
P1020167.jpg

一方、9月26日にまいたほうれんそうは順調。
15日ほうれんそうの背丈を追い越してます。
P1020166.jpg

にんじんもそうだけど、後からの方が順調。
ほうれんそうはそれほど1陣も2陣も気候は変わらないのだけど・・・
しかも1陣はリッチに?ゴールデン培養土なんだけどなぁー

1陣は潔くすべて収穫しちゃおうかな・・・
みそ汁の具ならこれくらいでも足りるよね?



応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

