--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年04月04日 (水) | Edit |
初めに・・・・(;^ω^)
ついに私もスマホデビューしましたぁ~(*^_^*)
もう2週間ほどになるので大分操作には慣れてきたけど
まだまだ。。。。。メール打つのは指1本でw

で、ルミックスフォンを買ったのでうれしがって
お野菜の写真を撮ってみました~
が、なんか画像が小さくて(;^ω^)
見えずらいけどごめんなさい。

撮影は月曜なので晴れてます~

DCIM0080.jpg

ぞくぞく、花が開花中の一見げんきもりもりなスナップエンドウ。
そう・・・・一見元気。





DCIM0079.jpg

理由は、実らない。
花が散っても大きくならない。
今までなら、花が落ちる頃には赤ちゃん鞘が出来ていて
花は押しのけられるように散って行った記憶があるのになぁ~

この状態は3個もあって・・・・
初収穫を楽しみにしていたからおう残念すぎます(´ノω・。)

今もいっぱい花が咲いているけどどうなるかなぁ?
寒かったことが原因だったらいいんだけど・・・


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年03月13日 (火) | Edit |
もう3月も半ばなのに昨日は雪・・・
今日も寒かった~(;^ω^)
お友達ママ・・・この気温にやられたのか風邪ひいてた><
はちみつしょうが飲んで体温めるぞぉー

P1010126.jpg

こんなに寒いのにスナップエンドウさん開花~♪
かわいい白い花が3個。
お花を見ても早く実になれと思ってしまう・・・・
あぁ・・・いやしい心がちょっといややなぁって思う(-_-;)

で、やっぱり下の方は・・・・

P1010066.jpg

寒さにやられたのか病気なのか・・・さっぱりわからないけど
3株こんなかんじで萎えちゃってるよぉー

残り3株が春本番でじゃんじゃん開花してくれることを祈るしかないなぁ







応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年12月25日 (日) | Edit |
メリークリスマス!!
もうすぐクリスマスも終わりのこんな時間だけど(;^ω^)
私にもサンタさん来ないかなぁーと思ったけど
やっぱり来ませんでした(-_-;)
そんなサプライズがあってもいいんじゃない?
私が旦那にすればいいのか!?いやぁーちゃうなっ


ベランダでは、小さいサイズで寒さを乗り切るんだよね?
暖かな日が続いたおかげで元気に成長しちゃったよぉ

P1000910.jpg

びょーん。

そして、急に寒くなったので不織布をかぶせていたんだけど・・・・
成長しすぎの次は我がベランダの鬼門・・・・

P1000909.jpg

画像だと分かりにくいなぁ~
こんな季節なのにうどん粉さーん。
なんで???
不織布で蒸れちゃった!?

がーん がーん がーん。

とりあえず、日当たりのいい場所に移動して
不織布はなしの方向で越冬してもらいます。




応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年11月25日 (金) | Edit |
年内収穫だーと早蒔きしたつるなしスナップエンドウ。
11/2からぞくぞく開花してやったー!!って喜んでた。
それが実になり♪

P1000805.jpg

ちっちゃ!!気温のせいよねぇ きっと。そうであってほしい。
どれもこれも大きくならない。
それどころかなんか小さい点がある。
病気?虫?食べれる???

P1000800.jpg

うどん粉でかなりぼろぼろ~
ひ弱でしゃきっとしてない。
すっぱりあきらめて場所が空けばほかの葉物が・・・



本命の春収穫のつるありスナップエンドウ。

P1000792.jpg

11/3に豆まきしてます。
暖かい日が続いたせいか予想以上に大きくなっちゃって~
大きくなりすぎると冬の寒さに耐えられないって聞くけど・・・
大丈夫かなぁ?

今年はヒヨドリに食べられないように不織布でガード&防寒。
来年こそざる山盛りのスナップエンドウを収穫したーい(*^_^*)


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年11月01日 (火) | Edit |
きゅうり同様うどん粉に大人気のスナップエンドウ。
うどん粉に好かれるのはご遠慮願いたいけど・・・・・
下の方から枯れ始めてます。
これも去年と今年の春と同じく毎度のこと~

P1030913.jpg

あ~哀れな姿(´ノω・。)
どうもつるがしがみつくのがへたくそに見えます。
そっとからめてあげても夕方見るとびよーんって外れちゃってて(;^ω^)

そろそろつぼみをみたいなぁーって思ったらさ
見つけちゃったよ!つぼみさん♪

P1030915.jpg

まだ、1個だけど1個あったってことはこれから続々
出てくるって事やんね~(*^_^*)
いっときごっつい寒くなって今週は夏日とか
耳を疑う天気予報だけどスナップエンドウはもしかしたら
春と勘違いして・・・・にんまり(*´∇`*)
収穫できるといいんだけどなぁ~

ただ、そろそろ来春用のスナップエンドウの豆まき・・・
ちゃう・・・種まきをと思ったけど暖かいなら待った方がいいのかな??

課題はひよどりに食べられないようにする!!






応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

