--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年02月07日 (火) | Edit |
今日は3月上旬の暖かさだたっとか??
そんなに暖かかったかなぁ??

今日はふさふさになってきた水菜の間引き収穫をしました。
結構太い株もとを見るとにんまりするけど
背丈は・・・・・・
寒いから密集しようと背を伸ばすよりも
新しい仲間を作ってくれたのかな?w

P1040061.jpg

わさわさ~
葉が絡み合って株もとを見るのに苦労する
根をはさみでカットした後、取り出すのにさらに苦労して(;^ω^)

P1040063.jpg

スカスカ?
こうやってみるともう少しすっきりさせればよかったかなぁ?
あとは大株にして鍋で〆る予定。
あ・・・もっかい間引きがいるのかもしれないなぁ(;^ω^)

P1040066.jpg

虫か!?
スリップス?
ちょっと油断できないかも(ノω・、)ウゥ・・

P1040070.jpg

間引き収穫したものは胡麻和えに(*^_^*)
残した物よりも収穫したほうが多かったから
結構まとまった量になりました。

お調子者の娘っこは初めは「おいっし~♪」って食べてたけど
飲み込む前に「ママ・・・これ苦い・・・ごっくんできへん」と吐き出してしまった(;^ω^)
おいしくできてたんだけどなぁ~残念。






応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年12月23日 (金) | Edit |
ちょうどひと月前に間引きをして、さびしー姿になった水菜。

P1000759.jpg

なかなか大きくならないなぁーってぼけたことを思っていたけど
過去の画像と見比べるとめっちゃ大きくなってた(*^_^*)

P1000902.jpg

もじゃもじゃぁ~
前回よりも葉もしっかりしていて緑が濃いです。
サラダ水菜なのでやわらかいはずなんだけどなぁー

P1000904.jpg

明日のクリスマスディナー(名前だけいっちょまえ・・・)に
少し使う予定でーっす。
いつもは出来上がったローストチキンを買うのだけど
なぜか、名古屋コーチンのレッグを2本、義実家から貰ってしまったので
がんばらねばいけません。。。。。。クックパッドさん宜しく!

そして、今日はママ友さんと忘年会♪♪
子どもは旦那に任せてみんな身軽におひとりで~
ただ、ママらしく??開始時間は5時から。
子ども預けて夜に自分だけ出かけるのって
初めてかも!!!
めっちゃ楽しみ~でよくわからないテンションになってます(。-ω-。)ノ☆・゚:*:

あっ載せるの忘れてた。。。。

P1000893.jpg

娘が幼稚園から持ち帰ってくれたつきたてのお餅。
大きいのは先生が丸めてくれたもの。
他は娘っこの力作です(( ≧▽≦))ノ
しっかり加熱して、砂糖醤油でいただきましたー
やっぱり杵と臼でついたお餅は機械とは違うねぇ
めっちゃおいしかったよー♪






応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年11月23日 (水) | Edit |
先週になりますが・・・・(;^ω^)
やっと水菜の間引きと土寄せもとい土増しをしました~

P1000761.jpg

きれいに並んでいないけど直径15cmのざるに大盛り♪♪
間引き菜というよりはベビー水菜?結構育ってしまってます

で、こんなに間引いちゃったってことはですねぇ
もちろん、残りは少し・・・・

P1000759.jpg

だってね、からんじゃってさぁ上手くいかなかったの。
カブ元を丁寧にチョキチョキしてみたいけど・・・・
かなり徒長して隣同士支えあっていたのに
お隣さんいなくなって土増ししてもショボーンな姿。
あわれだわぁ~

ここからはそれなりの大きさになるのを待ちます~
で、収穫したものはサラダに(*^_^*)

P1000776.jpg

ごま油で炒めたじゃこを振り掛けた水菜のじゃこ和えさらだ~
胡麻ドレッシングとよく合います。
本当は生ハムでくるんでおっしゃれ~に行きたかったけど
無計画に間引きしたのでありませんでしたぁ(;^ω^)

残った数少ない水菜はそれなりの大きさになるまで
待って収穫する予定です。



応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年11月09日 (水) | Edit |
うぅー寒いです。
こたつを出したいけど出したら負けな気がする~(*-゙-)
なす子も撤収を考えてるけど1個だけつぼみが残ってて
潔く・・・ができなーい。

水菜が見ていて気持ちいいくらい成長してくれている。
P1030952.jpg

やわらかそうな葉がおいしそう♪♪
なんだけど~誰かが先に味見してやがるぅ( ゚Д゚)
きちゃない言葉使っちゃったっっ

P1030954.jpg

小さな吸血あと・・・
ハダニはいなかったから・・・スリップス?
コナジラミもいるしなぁ
以前からどちらも見かけて
そいつがお引越ししてきたんだろうか・・・(´ノω・。)

そしてそろそろ間引きしなきゃだけど
株元見ると躊躇しちゃうなぁ~(;^ω^)

P1030955.jpg

見事に徒長してたし~
覚悟決めて時間のある時に!




応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年10月21日 (金) | Edit |
10/16に種まきした水菜がきれいに発芽しました~
ちょっと蒔きすぎちゃったかも・・・・(;^ω^)

P1000674.jpg

置き場所がなくて小さな鉢ので栽培だけどサラダとして
こまめに収穫する予定(*^_^*)
今回もよ~く見てみると幸せの三つ葉!?がありました。

P1000677.jpg

わかるかなぁ?
2枚のはずの本葉が3枚もあるんだよぉ~
ピンポイントで撮影したかったんだけど
出来なかったんだぁ~
マクロモードにしてたのになんでだろ???






応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

