--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年06月05日 (火) | Edit |
なんだかすっきりしない天気・・・・
今週の予報はほとんど曇り~ありゃりゃ(-_-;)

P1040320.jpg

我が家のトマトちゃん達。りりこ一株がちゃんと写ってないけど(;^ω^)
中玉のりりこと黒トマトは茎がぶっとく頼もし~
ミニトマトの千果はきゃしゃだけどほっそりスレンダー♪♪

黒トマトの1番かは鬼花と呼ばれる?ごついのが咲きました・・・

P1040315.jpg

これが結実したらぼこぼこしたトマトになるん???
かなり楽しみ~(( ≧▽≦))

一番に開花したりりこはぷっくり大きくなってきたよー

P1040316_20120605124735.jpg

今10円玉くらいの大きさかなぁ?
ここで止まらなければいいんだけどなぁー
去年はこんなサイズばかりだった!!


P1040321.jpg

お弁当に入れたい千果は1番かが実らなかった!?
額は残ってるしまだ望みアリかな???

食べれないトマトだけど凜々子は数が取れたらミートソースに
調理する予定にしてます~
ってまだまだ収穫まで時間かかるのに妄想中(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚




応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年05月14日 (月) | Edit |
またまた、ごぶさたのブログ・・・・
ベランダ菜園の方はとりあえず定植も終わって
すくすく成長を見守る状態に(*^_^*)

種からの黒トマト・千果もあまりいい苗とは言えない徒長プリ
だったけど元気に大きくなった。

P1040172.jpg

↑千果
小さな蕾を発見しました~♪

P1040171.jpg

↑黒トマト
なぜか、黒トマトだけ3株枯れちゃった・・・・
同じように水あげてたんだけどなぁ?
こちらはまだ蕾はみあたりませーん。

P1040169.jpg


今年も応募して当選したカゴメ 凜々子。
当選人数を大幅に超えてもそれに対応しちゃった
カゴメさんはすばらし~
今年も大切に育てたいと思います(*^_^*)
今年は2株ベランダで育てますー
1株はお友達の家に。もう1株は。。。。実家にお願いする予定だけど
母は花専門でトマト大好きなくせに育てるのは嫌なんだとか・・・
食べれない私がトマト4株育ててるのにw

P1040170.jpg

そうそう!りりこには立派なつぼみが♪
今年はサビダニにやられないように早期対応でがんばるぞぉー



応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年08月10日 (水) | Edit |
種から栽培のミニトマトの千果とアイコさん。
またしてもサビダニかなぁ?茎が茶色く
葉も枯れ始めちゃって・・・・

P1030648.jpg

なんとも哀愁漂うお姿で~
千果はもう超ミニな実が残るだけで
お花も結実せずに散ってしまいました。
アイコも花はもうなくって赤くなるのを待つのみ。

残り少ない赤い実を収穫をしちゃいましょぉ(*^_^*)
P1030638.jpg

アイコは最後まで毛深くつやのない実です。
生で食べると皮も堅く食感はいまいちだったので
すべて収穫が終わったらりりこの実と一緒に
ケチャップを作ろうと思ってます。
ただ、実付きは千果よりもよく最後までそれなりの大きさに
育ってくれたよ~(*^_^*)

P1030649.jpg
優秀な歯抜けなしのアイコさ~ん
記念に♪

ほかのトマトさんは~
凜々子の脇芽ちゃんはすくすく成長中。
初代よりも大きく伸び花もつぼみも一ぱーい。

P1030644.jpg

やっぱりというか・・・・・
結実しません・・・・・・・
P1030646.jpg

開花後、茎?が黄色くなって散ってしまいます・・・
なんなんだろうなぁ~
ピーマンを見習ってほしいものだわっ









応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年07月19日 (火) | Edit |
トマト3株のお母さんはだんだんおばちゃんになってきたので
そろそろ子どもの記事でも・・・・

千果であってほしい子ども株。
これは省スペース型で行燈仕立てで進めたいと思います。
(アイコなら・・・・毛深い実がなるようならスペース的に・・・・・ごめんよぉ)
既に開花が済んでるのでもうすぐ誰の子どもなのか判明する。

P1030439.jpg


まさしく千果の折れちゃった枝。
写真は少し前でのんびりしすぎたようで
ペットボトルの中に藻が生え始めちゃって・・・・・
昨日定植してみたけどしおれる一方です

P1030441.jpg


親株は早々に病気で背丈も小さいままのりりこ。
なんとか脇芽が取れたけど
一時は駄目かと思ったのに見事復活してくれた。
P1030474.jpg

だけど花弁は怪しい雰囲気だなぁー
もう1段上の蕾は開花しそうなのでそちらに期待だぁー
P1030475.jpg


台風が近づいてきてますね~
6号とかちょっと早すぎない?
文句を言っても来ちゃうので大切な野菜達を
部屋側に移動して誘引を増やしり。

ミニトマトの千果&アイコがちょっと不安・・・・
けど、やっと実り始めた万願寺が一番心配で
部屋に入れちゃいたい気分・・・・・
世話の焼ける子ほどかわいいのは野菜も同じか!?

ゆっくりで大きな台風らしいのでみんなの大切な
野菜も被害なく過ごせますように・・・・

あっ!!
ミニトマト2株から収穫もしました
台風で落ちちゃったら悲しいので少し早取りもあるけど~

P1030487.jpg

食べ蒔きアイコは相変わらず毛深い・・・
艶が千果と全然違うもんね~
来年は種か苗購入だなぁー
P1030488.jpg





応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年06月27日 (月) | Edit |
数日前、万願寺の苗にお引っ越しをお願いした
てんとうむしのななちゃんは翌日、新居を求めて家出してしまいました。
好物のアブラーをたんまり残して・・・・
またのお越しを切にねがっておりまーっす。

P1030324.jpg

数日前の強風によりミニトマトの千果ちゃんの枝がぽっきり・・・・
そして、太い枝も折れる手前までうにょーって曲がってました( ̄Д ̄;)

折れてしまった枝は脇芽だったようで
割り箸添えてセロテープ巻いてみたけど二日間待っても
復活しなかったので今はペットボトルの仮家に。
根が出始めたので2株芽として植えちゃおうか悩み中~

種からアイコさんは強風にも負けず頑張ってくれました~

P1030329.jpg

なんか茂りすぎ・・・( ̄Д ̄;)
と言うよりも千果もアイコも1本仕立てのつもりが
これって2本仕立てになってるの???
ほぼ毎日みてたんだけどなぁ~
今になってオカシイって気がついてもどうにもだぁ

そしてアイコは尻腐れ~><
今のところ1個だけ。みずやり控えめ過ぎたのかな?
P1030343.jpg


番外編のどこで発芽しちゃったのアイコさん。
P1030337.jpg

液肥をあげたら急成長してこんな姿に~
順調な再生ネギに元気なアイコ。
当分狭いお家で同居確定。


心配が尽きなかった中玉トマトのリリコ。
お尻に不穏な兆しが見えてきちゃったよー
脇芽も出てくるもちゃんと育たなかったので
養子に出したりりこから脇芽をもらってきちゃった(*^。^*)
ただいま根出し中~ しっかりして来たらポットにお引っ越し予定。

P1030334.jpg

そんな様子にあせったのか我が家のりりこちゃん
長い間ほんとにちっこい実のままだった物が
膨らみ始めた♪♪
額?も変色してきてたからもう摘み取ろうと
考えていたから危なかったぁ( ̄Д ̄;)

前後しちゃうけど本日ミニトマトの千果ちゃんの初収穫しました♪
2個だけだけどこれから続々赤く変わってくるよね~
このトマトのは明日の娘っ子のお弁当に入れる予定(*^。^*)

P1030356.jpg




応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

