--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年10月13日 (土) | Edit |
かなり長い間なんのお知らせもなく放置しちゃってすみません。
特に何かあったわけではなく
なんか忙しかった~今も何も変わってないけど不定期に
更新してこう!と思い立ちました~(*^_^*)

記事にしてない間も野菜たちの世話は頑張ってましたよ~
去年よりも秋野菜の数は減らしているけど
ぼちぼち・・・ね(*^_^*)

P1020499.jpg

夏野菜で一番順調なバナナピーマン。
数えてはいないけど30本以上収穫できてます。
サイズは10cm~5cm位かな?
それでも数があるので十分♪

P1020502.jpg


デカチャンプも順調?でたくさん結実してる。
その代りめっちゃ小粒w
時々、摘果して大き目に育ちますように!とお願いをする。

P1020505.jpg

一番大きなものでこのサイズ( p_q)
全然種袋の写真と違うけどまぁ~ね。いいかっ

真夏のさかりはそれなりのサイズにはなったけど
すぐに尻腐り?日焼け?でダメになってたから
それを想うと小さくてものほほんと見守れる
今の時期がいいかも~







応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年07月03日 (火) | Edit |
今日は朝から雨~
じっとり・・・・肌寒い気もするけどやっぱりあつーい(-_-;)

でもでも!!
待望のでかちゃんぷとバナPを昨日、収穫をしました♪♪

DCIM0330.jpg

これ、私の手です。
一番果なのでもう少し早くに取るべきだったのだろうけど・・・・
次が出来ないかも・・・と不安になってしばし放置。

デカチャンプは本来ならもっーっと大きくなるんだろうけど
バナPも何色になったら収穫なんだっけ??

DCIM0334.jpg

デカチャンプの2番果が大きくなり始めてます♪♪
3番4番と続いてるのでにんまり眺める私~

DCIM0331.jpg

バナナピーマンも2番果、3番果が♪♪
ありゃ?1個横に成長してるしw

収穫したのは昨日の夕飯の鉄板焼きで頂きました(*^_^*)
バナナピーマンは苦味が少なくてちょっぴりフルーティーな味。
と、旦那が言っておりました。
デカチャンプも肉厚でおいし~♪ピーマンよりもパプリカ?
そもそもこれってパプリカ????ピーマン???

梅雨でどんよーりだけど頑張れ野菜たち!

一番頑張ってほしいのはリベンジの万願寺とうがらし。
今年も去年の悪夢を思わせる姿・・・・
開花しては落ちる・・・・・実らない・・・・・・・
何があかんのやろうかぁー
殆ど実らなかった実から採取した種だからか!?
あ~でっかいの収穫したいよぉー




応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年06月16日 (土) | Edit |
今日は朝から雨~(-_-;)
当分雨マークなんだけど20日は娘っこの
園外保育で遠足なのでどうかその日は晴れてほしい~


6月12日・・・・
デカチャンプに待望の開花♪♪

DCIM0257.jpg

今朝見たら結実できていたようでかわいいちっこいピーマンが(*^_^*)
どくどく、次も開花まじかなので楽しみ~


DCIM0259.jpg

そして・・・・・・
このちりちりのかわいそうなのは万願寺とうがらし。
アブラムシに集られて新芽は酷い状態・・・・・
とってもとっても数日後にはうじゃーと・・・・・
手では無理な場所なので爪楊枝でひょんひょん落としてるんだけど
それがダメなんかなぁ??
去年はほとんど取れなかった万願寺・・・・今年も危ない!?


DCIM0260.jpg

さやさんに種をもらったバナナピーマン。
・・・・これも万願寺同様にちりちりなわけで・・・・・
今年あぶらむしの被害が半端ないぞぉー

バナPもつぼみがお辞儀を始めたてふっくらしてきたので
来週にはお花が見れるかなぁ???



応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年01月15日 (日) | Edit |
お久しぶりの万願寺唐辛子でーっす。
寒くなってから自前で受粉して結実してくれていたけど
実は一向に大きくならないし、アブラムシがはびこり・・・
本格的に寒くなってくると葉の色も元気もなくなって
それはもうひどい状態で(-_-;)
お手上げ~状態でした。

P1000977.jpg

小さいままだけどいっぱい実をぶら下げた枝。

P1000980.jpg

最適な気温の時は花だけ満開でやきもきして
人工授粉や整枝など見よう見まねで手入れしたり・・・

手のかかる子ほどかわいいというか(汗
すっぱり処分とは踏ん切りができませんよぉ(´ノω・。)

で、私がとった方法は・・・
ゆこにゃん♪さんの記事でとうがらしの切り戻しをして
越冬する方の記事を紹介していました。

アブラムシいっぱいだし一か八かやぁー
ってことで散髪。

P1000981.jpg

ご立派な枝になりましたぁ~パチパチ

本当は根も整理して一回り小さい鉢でお休みさせるようなのですが
寒さが厳しいこの時期にそれは無理かなぁーと。
中途半端な事してるけど一か八かだしね(;^ω^)

つるっぱげになった万願寺が寒そうだったので
ビニールかぶせて防寒しときました。
春になったらかわいい新芽を見せてくれますように・・・・





応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年12月16日 (金) | Edit |
お久しぶり!?な日記かきまーっす(*^_^*)

ちょっぴりバタバタ・・・・風邪ひいたり~してました。
ピグやってたやんって??・・・あぁーあぁーきこえなーい(( ≧▽≦))ノ゙


夏野菜の生き残り「万願寺唐辛子」
寒くなってから自己受粉で結実を始めていたけど
なかなか実が大きくならなくて~
やっと先日、5cmほどの物を6本ほど収穫しました。

現在の万願寺はいろんな意味で鈴なりでございます!

P1000882.jpg

P1000880.jpg

見えるかなぁ?
すごい小さいのがいっぱいなってるの。
けど、全然大きくならないの!!それが問題・・・・・・
1cmほどの小さいまま赤くなりだしてたり~
そのサイズは食べれないでしょ(;^ω^)

もう一つの鈴なりは控えめに撮影しました。

P1000884.jpg

アブラムシの大群です。
もうセロテープで駆除なんって間に合わないし
花びらとか花の中とか取れない場所に群がってたりで
お手上げ状態。

実っても収穫できないし虫がすごいので
かなり、かなり・・・・後ろ髪惹かれますが撤収予定。
予定は未定だけど・・・・なす子もまだおるし(-_-;)


話は変わって今日は幼稚園でお餅つき♪♪
ちらっと様子を見に行ったけど娘っこはもう付き終わった後だったようで
がんばる姿は見れなかった~(´ノω・。)
お土産に役員のお母さん方が丸めてくれたお餅と
娘っこが丹精込めて?コネまくった丸めたお餅があるそう。

数日前のお餅つきの案内には持ち帰ったお餅は
「よく加熱してお召し上がりください」とあった。
ふーんんと軽く流していたけどほかのお母さん曰く
子どもがこねくり回して衛生的にどうよ!?ってなお品になってるので
加熱が必要なのだとか。
家でもパンやクッキー作るときはどんだけ!?って突っ込み入れたくなるほど
いじくりまわす。
納得。。。よーく加熱していただくとします((+_+))







応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

