--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年06月21日 (木) | Edit |
ついについに収穫しましたぁ(( ≧▽≦))ノ
去年は開花するもちゃんと実にならなくて収穫できなかったので
この収穫はめっちゃうれしい!!

DCIM0267.jpg


私の手です・・・(;^ω^)5~7センチくらい?
あっ収穫は台風の来た19日です。
もう少し粘りたかったけどもし、折れちゃったりしたら・・・
と心配になって。

全体的にはこんな感じになってます。

DCIM0264.jpg

何も台風の日に開花しなくてもいいのにねぇ~
花の咲いている株は2個目の花。
1個はめ開花せずにぽろっとつぼみが落ちて
勝手に実がなり始めてます(;^ω^)
そんなんあり?

DCIM0265.jpg

も少し近づいてみるとこんな感じ。

左に移ってる実が初収穫の物。
小さい実がそれぞれ、1番果と2番果になります。
初収穫した実はめちゃくちゃおいしかったのでどんどん
採れてほしいのだけど、この開花してる花意外にもうつぼみはない。

新しい葉が出てくる気配もなぜかない。
これどうなるの?
まともに育ったことがないからこの先が良くわかりません(´ノω・。)




応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年06月07日 (木) | Edit |
2年連続まともに収穫が出来ていないオクラ。
今年もチャレンジ~♪♪

P1040202.jpg

種から栽培でずいぶん前にすでに定植済み。
今のところ順調ぽいけど、アブラーが付き始めてるので
透明のつぶつぶと共に指でむぎゅーっと・・・・・・
群衆になってるとさすがに無理・・・・・気持ち悪い・・・・・

P1040203.jpg

これ、5月24日に撮影した奴だった(-_-;)
現在はもう少しつぼみも大きくなってきてて
もしかしたら来週後半には咲いちゃう!?
この予報あたるかなぁ~(( ≧▽≦))ノ



応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年10月23日 (日) | Edit |
今朝、ダイソーオクラ2株がそれぞれ開花しました♪

P1000678.jpg

片方は外の薄皮?がきれいに取れずに半開き状態。
数日前には蕾の先端がほんのり黄色に見えたので
てっきり開花すると思いきや
開花せずにぽとっとつぼみが取れて・・・・

P1000680.jpg

わかりにくいけど左株の花・蕾の右にあるのが
ベビーオクラでーっす。
受粉ってどうやってできたんだろう?????


そして、そして!!
13日に開花したアーリーファイブもゆっくりだけど
大きくなってきましたぁ♪

P1000679.jpg

ただいま2cmってところかなぁ?
かなりスローペースかな・・・・(;^ω^)
こんな気温だし仕方がないよねぇ

早くうわさに聞く取れたてうまぁ~なオクラを
食べてみたいです♪♪



応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年10月13日 (木) | Edit |
豚汁が無性に耐えたくなるこの頃。
豚バラはもちろんごぼうとサツマイモは絶対に外せない!
大量に作って翌日に食べる豚汁がなんとも美味(*^_^*)

そ~んな肌寒い今日に念願のオクラが開花したした♪

P1000589.jpg

7/26に種まきをしたアーリーファイブ。
とっても小さい花です。だけどきれい(*^_^*)
もう一株ももしかしたら明日、明後日には開花しちゃうのかな?

P1000595.jpg

全体的にはまだまだ貧弱。
ダイソーの小さな桜蘭たーに5株だから仕方がないよね(;^ω^)
開花してる、アーリーファイブは右の背のちっこいのん。
結実してくれたらうれしいなぁ~

がんばれオクラちゃん!






応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年08月30日 (火) | Edit |
少し涼しくなってオクラピンチ!?と
思いきややっぱり残暑復活でオクラちゃんはうれしいかな??

P1030725.jpg
(左3株:ダイソーオクラ 右2株:アーリーファイブ)

8月中旬に蕾じゃない!?ってテンションあがっていたけど
それらは茶色くなって落ちちゃいましたぁ><
まだ株に実をつけるほど体力がなかったのか暑すぎたのか?
が、ついに期待大のつぼみが出てきた!

P1030723.jpg

これはダイソーのオクラ。
枯れちゃったつぼみと膨らんできたつぼみ。
ダイソーのは茎も太くしっかりした感じ。

アーリーファイブはまだほそっこいけど
ダイソーよりも1週間ほど蒔くのが遅かったから
しかたないよね
と思ったらこちらも膨らんできているつぼみが♪

P1030724.jpg

しかも2個!と言いたいけど左のは黄色くなってます・・
が、まだ背も低いのに頑張り屋さんだわ

このサイズからどれくらいで開花するのかなぁ?
楽しみだわぁ(*^_^*)





応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

