--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年06月12日 (日) | Edit |
えーっと
6月頭に定植した枝豆6株ですが早々に1株が枯れちゃいました。
ちょうど紐を結んでた部分だったので傷めてしまったのかなぁー
と思っていたのですが現在の枝豆の姿は・・・

P1030234.jpg

哀れ・・・・・この一言。
これなに???????
なにがおこっちゃったのぉぉ><

P1030240.jpg

初めはこんな風に虫食い?ぽいのがあって黄色い誘因テープを設置。
いっぱいコバエがトラップにかかってるよー
これで大丈夫かと思ったら
虫食いぽい葉のダメージがほとんどないものから
葉がしなーってなってきて・・・・・

↓こんな風に茎からぽっきりなのまで・・・(折れた部分がわかるように上部を持ち上げてる)
上の葉は元気だけどもう無理よね・・・・
P1030237.jpg

一番発芽の遅かった苗も順調だったのに種子の栄養部分?
が黒い斑点らしきものが・・・・・・

P1030238.jpg

すべての株がもう成長が見込めないので撤収予定・・・
初めての枝豆栽培は撃沈しましたぁぁぁぁ
今年購入した種(ダイソー産)で新しい土(ゴールデンの野菜用)
プランターはお古だけど前回は水菜栽培で特に病気もなかった。

トマトのおかしな状態やピーマンに葉に見られる点、きゅうりは早々うどん粉や黄色い点。
万願寺は落下祭りが終わらないし~シソはハダニできれいな葉はないし
がーん がーん がーん なベランダだけどw
まぁこれも今後につながれば良いな・・・・

枝豆残りの種でリベンジかな!?

どなたか哀れな姿になってしまった枝豆の原因などおわかりでしたら
教えてくださいましペコリッ(o_ _)o))


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年06月05日 (日) | Edit |
5月中旬に種まきをしていた枝豆。
あいにくの天候が続いたせいか素晴らしくひょろひょろ~

P1030194.jpg

ホームセンターの枝豆の苗もか弱い雰囲気だったけど
これはちょっとか弱すぎる・・・・
それでも処分してしまうのはかわいそうと言うか・・・
心が痛んでしまったのでこのまま定植しちゃいました。

なるべく深く植えたかったけどなんせ双葉までも長い長い( ̄Д ̄;)
出来るだけ深く・・・頑張ってみたけれど1本は折れちゃった~

少しの風でもなびいちゃって丁寧に1本ずつ割り箸支柱をしてあげました。
P1030196.jpg

なんだか貧相な姿だけど・・・・
がんばっておいしい枝豆をぶら下げちゃってね~



応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

