--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年03月03日 (土) | Edit |
久しぶりの更新・・・・・(;^ω^)

聖護院大根を3株中2株、収穫しました~
2月24日にです。すぐにUPするつもりだったんだけどなぁー
なんか忙しくて。ピグしてるやんって突っ込みは・・・あははw

P1010092.jpg

娘っこが抜くと頑張ってくれたんだけど
全然抜けなくって~
あやうく鉢の形のまま土ごと収穫!ってな
事になりかけちゃった~危なかった・・・・

その様子を見て見えない地中では
どんなでかいのか!ってわくわくしてたんだけどねぇ

P1010097.jpg

姿もサイズもとってもかわいいの~
サイズは大きくても良かったのになぁ~((+_+))

聖護院大根は活力剤入りとなしとでの
大きさの違いを実験してました。
1株だけだから実験んていうのは間違いかもだけどねぇ~

画像の左が活力剤使った青い鉢。右がなんもなしの白。

若干、何もなしの白鉢のほうが大きいかなぁ?
ほとんど同じ!って結果ですね。
今度は葉物で小さなプランター2個でやってみるのも楽しいかも♪♪

そして・・・・この聖護院大根は煮物がおすすめって書いてたので
ブリ大根にしていただきました。
普段通り圧力なべで煮込んだんだけど、うっかりしてました。

なんでなのかなぁ?身が締まってないから?か
去年の人参もこの前のころ愛もスーパーのと同じ感覚で
煮込んじゃうととろとろに荷崩れしちゃうんだぁ(;^ω^)

で、今回も大根はお箸で持てないくらい
やわらかくなってしまった~(´ノω・。)
ラスト1株は煮込み過ぎ注意だ!!



応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年02月09日 (木) | Edit |
なんとなく・・・収穫してみよう~と思い立って
ころ愛大根を収穫しました。

P1040077.jpg

ころ愛3兄弟。
一番大きく育ってる真ん中残しといて
他を収穫(*^_^*)
娘っこが張り切って抜いてくれたけど・・・・

P1040082.jpg

「ちっさ!」って笑われたぁ~(ノω・、)ひどいよぉー
確かに小さい。
葉が枯れた末っ子に斜めに生えちゃった長男。
どっしりお尻に見える真ん中。
みんな個性がありすぎて笑えちゃう(*^_^*)

収穫した大根は大根サラダになりました~
辛みもなくしゃきしゃきおいしい大根でしたぁ(*^_^*)

残るはころ愛1本と聖護院大根!!

P1040079.jpg

P1040080.jpg

直径10cm位?
酢が入って味が落ちても嫌だけど
もう少し大きくなって欲しかったり。。。。
複雑でございます。



応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年12月31日 (土) | Edit |
あと少しで2011年も終わりです。
もっと早くに今年の締めくくり記事をと思ってたのに
こんな時間になっちゃった~(;^ω^)

今年最後の記事は順調な大根♪

P1000938.jpg

今朝、ころ愛大根を2本引っこ抜きました~
これでおせちの「なます」作りました(*^_^*)
自分が作った大根でお節の1品ってなんかうれしいなぁ~♪
ほんのり辛みと甘みもあるおいしい大根だったよん

P1000933.jpg

聖護院大根はちょっぴりしょんぼりしてます(;^ω^)
水遣りの加減が難しくて苦戦してます。
が、一番元気な聖護院で直径8cm程でいい感じかな?

予定では聖護院大根の方はお雑煮に使いたかったけど
まだ収穫には早いかなぁーと断念します。
って明日になって小さいのをためし抜きってことにして
収穫してるかもだけど~(*^_^*)



さてさて、あと10分で2012年だぁぁぁぁぁ
ブログでたくさんの方と交流を持てて本当に楽しかったです(*^_^*)
来年もテキトーな栽培かもだけど
楽しく野菜を育てていけたらなぁーと思うので
変わらず交流してもらえるとうれしいです(*^_^*)

皆様にとって素敵な1年になりますように(( ≧▽≦))ノ゙


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年12月05日 (月) | Edit |
「大根のためし抜き」なんて良いように書いちゃったけど・・
本当は~


先月11月の下旬の雨が原因なのか
ころ愛&聖護院大根が悲しい姿になってしまいました。

P1000787.jpg

くったくたになった大根兄弟(´ノω・。)

水遣りをせずに様子を見ていたらなんとか復活組も出てきた。

P1000826.jpg


ただ、ころ愛大根の2株は全然ダメ。
1株は新芽もしょんぼりで成長しそうにないので
この際、ためし抜きって言葉に変えて
1本抜いちゃいました~

P1000831.jpg

じゃじゃ~ん。
種まきから3か月かな?
10cmちょういのかわいい大根に成長してました(*^_^*)
何にして食べようかなぁ~って考えて
シンプルにふろふき大根に♪
あまりにも小さいからスーパーの大根と一緒にコトコト。

めっちゃやわらかくて甘みのある大根!!
美味でございますぅ~(古い?

聖護院大根も土から姿を出していて
今のところ直径8cm位??
まだまだよね??
お正月のお雑煮に入れれたらいいなぁ~


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年11月05日 (土) | Edit |
11月だとは思えない気温だったけど
今日の雨を境に涼しくなるんですって~
夏野菜もそろそろ潮時かなぁ?
ちなみに、残ってるのは
オクラ:開花してるけど実が大きくならないので迷わず撤収予定
万願寺とうがらし:結実しているのがあるから残留
ナス子:つぼみが落ちちゃうので悩みながらも撤収かな?
     先日収穫した実もなんだか味が・・・まずかった

で、オクラを1等地から外して
空いたスペースにいい感じに育ってるころ愛大根を移動してきたのが11月3日。

昨日はお天気が良くってほんとに暖かかった。
暖か過ぎたみたいで~大根さんしょんぼり。

↓初めから1等地の聖護院大根。
P1030916.jpg

天気が良すぎる日は毎度こんな風になって
朝、夕は葉がしゃきーんとなっている。

↓3日から1等地デビューしたころ愛。
P1030917.jpg

暑さで参ったのかかなりしょんぼり。
もともと暑いとすぐに萎えてたから
寒冷紗つけて日よけしてたんだったわ。
なのに、一番陽が当たる1等地に連れてこられて
かなり迷惑に思っていたんだろうなぁーと
どんより雨の今日もまだしょんぼり・・・
葉がやばいことになってきました。

良かれと思ったことが・・・・あかんことに~
とりあえず・・・・元も場所に戻しておきました。
復活してくれるかなぁ・・(´ノω・。)








応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

