--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2010年10月04日 (月) | Edit |
ついについにつるなしいんげんが開花したぁ
前回が種まきから1カ月後には収穫出来ていたのに
今回は種まきから1カ月半たってやっと開花!!
ながぁ~い
ともあれ収穫の希望が出てきたのでうれしくってしょうがない
P1020056.jpg

うん!かわいいピンクの花♪
上にもあと2個開花してるので
うまくいけば同時に5本の収穫だぁ

ただ、開花したのはこの株だけ。
他のは、これ蕾になるの?って状態。
遅れて蒔いたのはまだひと月もたってないので
仕方ないよね。



応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2010年09月27日 (月) | Edit |
なかなか成長しないリベンジいんげん。
なんだかリベンジばかりだけど
種まきからひと月半ほどになるけれど
まだ開花していません。

↓全体
P1010971.jpg

4株で落ち着かせるつもりが1株葉の異常がひどいものがあり
それは間引いた。
そこに何を思ったか2つ種を蒔いちゃって~
それがすくすく育ってます

横に蒔いちゃったので画像では分からないけど
左から3本目がほぼひと月遅れで種まきした株。
やはり種まきのタイミングは大切なんだなぁ~
「蒔きたいと気が蒔き時」はそろそろ落ち着かないと
あかんなぁ~ 無理かなぁ~

左の株はまだまともに成長中。
左から2番目・いちばん右は低身長すぎます。。。。
徒長の逆パターン?みたいに下で密集して新しい
茎や葉が出てきちゃってる。

P1010976.jpg

急に涼しくなったしこのいんげん収穫できるんだろうか??





応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2010年09月03日 (金) | Edit |
8月18日にリベンジで種まきしたつるなしいんげんですが
前回と比べると成長が非常に非常にひじょう~に遅い!!
こんなに遅かったっけ?と首傾げながら
ブログをさかのぼると~

前回は6月13日に種まきして7月8日には開花してるんですよ!
前回が好スタートすぎたのか・・・?

↓これ前回の種まきから約20日後の姿↓
P1010218.jpg

↓これ現在種まきから17日後の姿↓
P1010814.jpg



あと5日で開花しなきゃなのにまだふたば状態www
笑うしかないわぁ~
スタートも良くなかった。
8粒蒔いて2粒腐った。
2粒は双葉がなかった~
これもみな異常気象のせいよね。きっと。。。
少し暑さが和らげば絶好調に成長してね~オネガイ

そして、衝動買いでスナップエンドウの種買ってしまいました。
種まきの時期はここらでは10月からとのことだけど。。。。
買ったら植えたい!!気持ちが抑えられず
本日種まきしました~あはは
一応、種まき前にリサーチして9月上旬に種蒔いて11月に
収穫されてる方がいたので希望の光が見えたのです♪
成長しすぎてたら本来の収穫時期の来年春まで
元気な姿では入れないようだけど・・・
なんでもやってみるもんよね???w





応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2010年08月20日 (金) | Edit |
葛藤の末、本日いんげん撤収しました。
いっぱいつぼみもあるし花も咲いているから
なんか罪悪感いっぱーいだったけど。。。
いんげん2期生に望みを託して。

使った土をゴミ袋で殺菌?消毒?しなきゃと
ひっくり返してみたけど・・・・
根っこいっぱいでどこが使えるのか??
ほぐしてみたけど「丁寧に根を取り除く」は不可能なんじゃない?
雑なだけなんかな???( ̄Д ̄;)
基本テキトー人間なので・・・・(ってそれではいい野菜育たない?
おおざっぱに取り除いてシャワーしてあげて一番日があたる場所に
配置して終了!
1時間以上かかったよ~少しは痩せてかしら?w





応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2010年08月18日 (水) | Edit |
↓8月15日のいんげん
P1010696.jpg

↓8月18日のいんげん
P1010705.jpg

3日たっても鞘の大きさは一緒です。

つぼみは順調に増え、花も咲き
落花するものあるけど、鞘になるものありますが
途中から成長しない状態。

終わりどきが分からずネットであれこれ調べていると
つるなしいんげんの収穫はぱっとなってぱっと終わる。
・鞘はなるが小さいまま
・でこぼこな出来栄え
・葉が黄色くなる
が卒業のサインとか・・・

8月頭にでこぼこいんげん収穫したし
現在鞘は5cmほどで成長をとめているので
花は咲くけれどもうしおどきなのかもしれないなぁ・・・・

6株育てている中できれいな形のいんげんは
10本程度しか収穫してないんだけど( ̄Д ̄;)
お花は咲くのでもしかしたら成長する鞘がいるかもっ
となかなか踏ん切りがつかない( p_q)
初めてのいんげんで愛着がわきすぎてるのが問題だわっっ


つるなしいんげん。。。秋まきは推奨ではないらしいけど
今日、種まきしました!
リベンジなるといいけれど。。。がんばれ!!









応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

