--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年08月09日 (火) | Edit |
そろそろ次のお野菜を育てたいので
種まき♪♪
今回asoutanさんから頂いた種で
初挑戦のブロッコリーもあります(*^_^*)
無事に収穫できるようにがんばるぞぉぉー

お久しぶりなラディッシュ。
P1030584.jpg

前回、いまいちだったカラフルファイブの種。
どれくらいで収穫できるかなぁ~

次は頂いた種 スイスチャード。
6粒蒔いて4粒発芽~
P1030583.jpg

デトロイトの種と似ていたから
もしかして~と思ってたらやっぱり1粒で
何個か発芽してきた(*^_^*)
なんともお得感のある種♪

お次も頂いたパープル・・・
言えない・・・紫のスティックブロッコリー。
2粒蒔いてきれいに発芽♪

P1030585.jpg

発芽後、1週間が過ぎたけどまだ双葉のまま~
そして、不思議だけど茎の色が違うのよねぇ

P1030588.jpg


名前の通り紫の茎と普通の緑の茎。
紫のほうが徒長がひどいので間引きするなら
こちらなんだけど。。。。
緑も間違いなく紫のブロッコリーになるんだよなぁ
紫を残す方向がベスト???


種まきからすでに一ヶ月が経過してる
リベンジ青シソ。

P1030636.jpg

成長スピード遅すぎやしないか?
ってシソはのんびりさんだったよね・・・
すでにハダニに味見され~
いっぱい発芽してたはずなんだけど
気が付いたら消えてて・・・?なんじゃらほい


そろそろ撤収予定にミニトマトの千果の脇芽。

P1030643.jpg

今日、差し込んだところなので無事成長するかは
まだわかりませーん。
ミニトマトはまたもサビダニの攻撃を受けてるようで
茎が茶色。
この脇芽はまだ緑だった上のほうから取ったけど
どうなるかなぁ~


もう少ししたらすごく楽しみにしてる大根も
種まきの時期になる(*^_^*)
またまた楽しみがいっぱーい。

関連記事


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おはようございます、M.Ishiiです。

どの種も無事発芽してよかったですね。

発芽したばかりの芽って、
小さくてカワイらしいですよね(^o^)。

青シソは、初めのうちは生長が遅いんですが、
ある日突然大きく育つなので、
今は忍耐が必要のようですね。

リベンジ青シソ、頑張れーっ。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2011/08/09(Tue) 08:18 | URL  | M.Ishii #-[ 編集]
M.Ishiiさんへ
双葉はなんとも愛らしい姿ですよね(*^_^*)
この猛暑で野菜から悲鳴が聞こえてきそうですが
みんな元気に育ってくれるといいなぁ
シソは忍耐ですね!(^^)!

応援ぽちありがとうございますm(__)m
2011/08/09(Tue) 17:00 | URL  | こころん #-[ 編集]
私も色々種まきしてるぅ
ついつい虫が少ないとやっちゃっていい?
って気分になってさ~(*^^)v

スイスチャードは何個も出てくるんだぁ
単なる蒔きすぎと思ってたしww
ちょっと勉強になったよ♪

ブロッコリー 見てきたら紫だった(笑)
きっと緑のも成長したら色が変わるのかも?
2粒だったらもうちょっとだけ様子見てあげてっ
もっと大きくなってから「葉が足りない・・」
ってこともあったので(-_-;)
2011/08/09(Tue) 18:24 | URL  | asoutan #-[ 編集]
asoutanさんへ
デトロイトの時にびっくりして調べたのー
お得感あるよね(*^_^*)

ブロッコリーasoutanさん家でも紫なのか・・
そだね、2個だしもう少し様子見て決めるよ~
大きくなってから葉がないってきっついね~
予備でもう少し蒔いておこうかなぁ
2011/08/10(Wed) 01:11 | URL  | こころん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

