--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年08月10日 (水) | Edit |
種から栽培のミニトマトの千果とアイコさん。
またしてもサビダニかなぁ?茎が茶色く
葉も枯れ始めちゃって・・・・

P1030648.jpg

なんとも哀愁漂うお姿で~
千果はもう超ミニな実が残るだけで
お花も結実せずに散ってしまいました。
アイコも花はもうなくって赤くなるのを待つのみ。

残り少ない赤い実を収穫をしちゃいましょぉ(*^_^*)
P1030638.jpg

アイコは最後まで毛深くつやのない実です。
生で食べると皮も堅く食感はいまいちだったので
すべて収穫が終わったらりりこの実と一緒に
ケチャップを作ろうと思ってます。
ただ、実付きは千果よりもよく最後までそれなりの大きさに
育ってくれたよ~(*^_^*)

P1030649.jpg
優秀な歯抜けなしのアイコさ~ん
記念に♪

ほかのトマトさんは~
凜々子の脇芽ちゃんはすくすく成長中。
初代よりも大きく伸び花もつぼみも一ぱーい。

P1030644.jpg

やっぱりというか・・・・・
結実しません・・・・・・・
P1030646.jpg

開花後、茎?が黄色くなって散ってしまいます・・・
なんなんだろうなぁ~
ピーマンを見習ってほしいものだわっ







関連記事


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おはようございます、M.Ishiiです。

厳しい暑さが続いていることもあり、
夏バテしてしまったのでしょうか?

もっと頑張ってほしい気持ちはありましたが、
ミニトマトの「千果」ちゃん、お疲れ様でした(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2011/08/11(Thu) 08:48 | URL  | M.Ishii #-[ 編集]
うちの種まきトマトも蕾は出来るけど
花が咲かなくてさ~結局諦めて処分したよ(-_-;)
定植が遅かったから?と思ったけど
わき目からも一緒なんだねぇ・・

なんか終わり近くになったら茶色くなるけど
それってサビダニなんだ。
トマトは水かけちゃいけないし
困ったもんだね(・_・;)
2011/08/11(Thu) 10:08 | URL  | asoutan #-[ 編集]
M.Ishiiさんへ
人間も夏場出気味ですね(-_-;)
M.Ishiiさんは大丈夫ですか??
ミニトマトは今からは脇芽の子ども株に
世代交代ですね~
2011/08/13(Sat) 12:25 | URL  | こころん #-[ 編集]
asoutanさんへ
脇芽も10個咲いて1個付いたらいいほうだよぉ~
暑すぎるってのもあるのかなぁ><

あってるのかわかんないんだけど
いろいろ調べてサビダニが一番当てはまってるかなぁーっておもったの~
ほんと困ったぞぉ><
2011/08/13(Sat) 12:34 | URL  | こころん #-[ 編集]
おはよう♪asoutanだよ~。
「*ちいさなベランダ*のんびり野菜」に
タイトルを変えましたの!(^^)!
ちなみに名前も変わったのでよろぴくネ。

2011/08/14(Sun) 12:20 | URL  | さや #-[ 編集]
こんにちは!
うちのミニトマト(娘が学校から持って帰ってきた)も同じです!
一気に葉が枯れて、茎が茶色くなってしまいました(T-T)
サビダニだったのかなぁ?
今は下から出てきた脇芽を伸ばしていますが、
花は咲いても結実せず…。
なかなか思うようにはいきませんねぇ~(>_<)
2011/08/15(Mon) 16:03 | URL  | ゆこにゃん♪ #tVUQCceU[ 編集]
さやさんへ
変更したよーん(*^_^*)
2011/08/16(Tue) 21:23 | URL  | こころん #-[ 編集]
ゆこにゃんさんへ
同じだねぇ><
ミニトマトが観賞用になってるw
ほんと・・思うようにいかないですよね~
それも楽しみの一つだけどもう少しだけ
収穫の楽しみも味わいたーい
2011/08/16(Tue) 21:30 | URL  | こころん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

