--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年08月22日 (月) | Edit |
昨日、ピーマンの収穫をしましたぁ♪
これで4度目だったかな?
復活からは初収穫なのでやっぱりテンションあがりました♪

P1030672.jpg

写真では7個だけど2個娘が手に持ったままなので
9個の収穫となりました~
サイズは・・・・洗濯ばさみが5㎝チョイなのでご想像に((+_+))
これよりも小さいサイズが10個以上ぶら下がってます!
もう少しいいサイズになってくれないかと収穫せずに様子見です。

このピーマンは娘がいっぱい食べれるようにツナマヨ詰めにしました~
本来なら半分に切って詰めるんだけど・・・
半分に切ったら詰めれないのでヘタだけ落として中に突っ込みました!
おいしくいただきました~♪


いっぱい実をつけてくれてるピーマンだけど
日中は水をあげてもぐったりな様子。

(左:ピーマン 中:植え替えたなすび 右:万願寺)
P1030676.jpg

わかりにくいけど葉がだるーんってなっちゃってる。
それでも花が咲けば赤ちゃんピーマンをつけてくれる
優秀なやつだ~親孝行だね~
日陰に移動してあげると葉もしゃきっと起き上がってくれる♪
がんばれピーマン 負けるなピーマン!!

日向にいても葉がしゃっきりな万願寺。
以前、2本残して収穫したものが赤く色づいてきました~

P1030675.jpg


家庭菜園でしか味わえない完熟万願寺!(^^)!
もう少しですべて真っ赤になるかなぁ~
種取りしてから調理するぞぉ

けどね・・・・この2本を収穫したらまた観賞用になっちゃうの。。。
いっぱい花は咲くけど結実しない。
人工授粉してもダメだからトマトトーンも買ってみたけど
それでもダメ~何してもダメ~
めしべもちゃんと長さがあるから肥料不足でもないし
水も朝夕とボトル差し込んでいざって時の給水も万全なのだけど・・・
暑すぎるのかな?と思ったけど一昨日から涼しくて
その時開花したものも茎が黄色くなってもうダメっぽい。

ピーマンみたいに結実してくれたら
今頃うはうはだったんだけどなぁ~
上手くいかないもんだね~

当分、曇りや雨マークばっかりなんだけど
どうなるかなぁ?
そろそろ、落下祭りも終わりにしませんか???



関連記事


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
沢山の収穫おめでとう(^^♪
ツナを詰めるのも美味しそだねぇ
小ぶりでも使いみちはたっぷりあるからいいな~
うちも落下しまくりだから心配・・
日光不足もあるのかな?

ピーマン お水やっても垂れ下がってるの?
うちは去年1日3回してたんだ~
でも元気なら問題なしかな(^^♪
2011/08/22(Mon) 08:35 | URL  | さや #-[ 編集]
おはようございマウス、M.Ishiiです。

あーぁ、さやちゃん見っけ(^O^)。

復活後初となるピーマン収穫おめでとうございます。

洗濯バサミよりも大きなピーマンを9個も収穫されたのは
めちゃくちゃテンションが上がりますし、嬉しいですよね。

我が家のシシトウはようやく蕾がでてくれたばかりで、
最近、涼しくなったのでちゃんと開花してくれるのか心配です(^^;。

まだ、10個もピーマンJr.がぶら下がっているそうで、
収穫ラッシュを迎えそうで、羨ましいなぁ(^^)。

それでは、いつもの応援ぽち!!
2011/08/22(Mon) 09:05 | URL  | M.Ishii #-[ 編集]
さやさんへ
スーパーでは見かけない小ぶりだから
かわいい姿だったよ~(*^_^*)
さやちゃんちのピーマンは我が家の万願寺だ・・・
なんなんだろうね~
晩成型だと信じたい!
2011/08/22(Mon) 20:43 | URL  | こころん #-[ 編集]
M.Ishiiさんへ
応援ありがとうございます(*^_^*)
見るからに元気な万願寺が結実せず
元気なく見えるピーマンがたくさん実って
なんとも不思議な2本ですw
M.Ishiiさんのししとうもかわいい実が
なりますように~
2011/08/22(Mon) 20:52 | URL  | こころん #-[ 編集]
ピーマン、沢山取れて羨ましい~!
一度にそれだけ取れたらお料理にも使いやすくていいね♪

うちのししとう&伏見甘長は、ある程度の数が結実したら落花祭りが始まって、
全部収穫したらまた結実始める…を繰り返してるよ。
今赤くなってるのを取ったら、また実ってくれるんじゃないかなぁ(^-^)
2011/08/23(Tue) 12:57 | URL  | ゆこにゃん♪ #tVUQCceU[ 編集]
ピーマン、たくさん採れましたね。
お店のより小さめで収穫するのは良いと思いますよ。
特にプランター栽培は、次の子のために。
似た場所にいるのに、万願寺はどうしたんでしょうね。
2個収穫したら、やる気スイッチが入って、着果が始まるかもしれませんよ。
2011/08/23(Tue) 13:56 | URL  | かなんりょう #i6Olljek[ 編集]
ゆこにゃんさんへ
えへへ ピーマンだけは豊作なんだぁ♪
結実前から落下祭りだったからまたかっ!
って思ってたけど
そっか、実がすべてなくなったら
繰り返してくれるかもなのね~
1個は真っ赤になったから明日収穫してみるね!!
2011/08/24(Wed) 00:28 | URL  | こころん #-[ 編集]
かなんりょうさんへ
やっぱりプランターだとスーパーサイズは
株への負担になっちゃいますよね><
ピーマンは小さくても使い道あるし
これからも小さめサイズで数で勝負頑張ってもらいます(*^_^*)
2011/08/24(Wed) 00:30 | URL  | こころん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

