--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年08月29日 (月) | Edit |
今日は昨日の豪雨がうそみたいにいいお天気♪
撮影の数時間あと・・・あんなびっくり雨になるとは
思ってませんでしたぁ~
はい、昨日の昼過ぎに撮影したなすびのお話でーっす。

P1030706.jpg

全体像。なすび越しの大阪方面が見えま~す。
既に降ってる感じ?
風もあったので撮影の後に支柱を増やしました。

そして、待てどもこれ以上大きくならないので
なすびを収穫しました(*^_^*)

P1030707.jpg

色白ちゃんです!
収穫の茎から切り取る時にあれ?切れない 堅いと
おかしな感じはあったのだけど・・・
実もさくっとは切れずに違和感が((+_+))

P1030717.jpg

種ばっかり(@_@)そして緑っぽい。
お味噌汁にしてみたけど食べれる代物ではなかったぁぁ><
収穫が遅すぎたんだろうな・・・・
欲を出しちゃったのがあかんかったな~
3個目は開花から2週間をめどに収穫を心がけよう!

P1030710.jpg

なす子の期待の星と数日前から同じ葉に居続けるよくわからない虫。
じっとしてて、棒でつついたらひっくり返ってバタバタしてたw
まるでアリが布団かぶってるような虫。
愛着がわきつつあったけど昨日の豪雨の後から
いなくなっちゃった~(涙

なす子もさりげなく少し大きな家にお引越ししてます。
これでもう少し元気になって大きな葉っぱを広げてくれると
いいんだけどどうですか?なす子さん


関連記事


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
この虫 去年見かけたよぉ
なんなんだろうね??

可愛らしいこなすに見えたけど
美味しくなかったのは残念・・
でも秋ナスといいうぐらいだから
まだまだ時間はあるし次に期待だね。
うちはお花が落ちまくり~
2011/08/29(Mon) 08:53 | URL  | さや #-[ 編集]
え?雨??
こころんさんち、大阪近郊よね?昨日雨降ったんだ!
うちは京都寄りの大阪だけど、全く降らなかったわ。
すごい局地的な雨だったのね(>_<)

で、その虫!うちもいるよ~!!
以前から気になってたの。
ただじぃ~っとしてるよね。
洗濯物に時々付いてるけど、はたいても取れなくて
ちょっと困る…。
悪さはしないのかな?それより名前はなんだろう?
わかったら教えて~!
2011/08/29(Mon) 16:26 | URL  | ゆこにゃん♪ #tVUQCceU[ 編集]
おじゃまします。
グンバイムシです(・∀・)
悪さします。ハダニのように葉っぱを吸います。
2011/08/29(Mon) 18:52 | URL  | yumi #2Qwf./yA[ 編集]
こんばんは、M.Ishiiです。

ここ最近、不安定な天気が続いていて、
野菜たちも栽培環境に慣れるのに大変そうですね。

ナスビ君を収穫されたようですね。
おめでとうございます(^o^)。

収穫されたナスビ君が食べられる代物ではなかったのは残念ですが、
既に蕾ができているみたいなので、リベンジできるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2011/08/29(Mon) 22:38 | URL  | M.Ishii #-[ 編集]
さやさんへ
収穫が遅れると食べれないのね><
つぼみが何個か膨らんできたから今度は
2個とか実がなるといいなぁ


この虫、害虫だったのね(-_-;)
かわいいと思ってしまった私ってぇ

2011/08/30(Tue) 11:20 | URL  | こころん #-[ 編集]
ゆこにゃんさんへ
うん、大阪寄りの兵庫だよー
京都よりなら近そうなのに降らなかったんだっっ
窓が濡れるほどの雨ってそうそうないから
びっくりだったよ((+_+))

この虫あちこちで出現してるのねw
yumiさんがおしえてくれて「グンバイムシ」
なんだってー
しかも悪さしてるらしい・・・
動かないと思ったら地味に吸血していたとはぁ
2011/08/30(Tue) 11:32 | URL  | こころん #-[ 編集]
yumiさんへ
コメントありがとうございます(*^_^*)
さやさんの所でいつも見かけてるし
時々ブログもこっそり拝見させてもらって
たのではじめましてもおかしな感じなのですがw

グンバイムシっていうのですね~
動かない虫、アリに布団、耳あかみたい・・
とかいろいろ検索してたけどヒットせず^
キーワードが不味過ぎですよね(-_-;)
害虫なら今度みかけたら速攻で
お引越ししていただきます!!
教えていただいてありがとうございます(*^_^*)
2011/08/30(Tue) 11:36 | URL  | こころん #-[ 編集]
M.Ishiiさんへ
せっかく実ってくれたのに食べれなかったのは
ほんとに残念でした><
欲張りすぎるのもダメですね~
M.Ishiiさんのなすびみたいに
2個とかなってくれたらうれしいなぁ~
お引越しして株が生き生きしてきたような気がするので
かなり期待してますよぉ(*^_^*)
2011/08/30(Tue) 11:40 | URL  | こころん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

