--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年09月06日 (火) | Edit |
朝起きて、カーテン開けたらまぶしぃ~
久々のすがすがしい朝(*^_^*)
が、ちょっと寒い?
いやいや・・・・やっぱり外は暑いね~(;^ω^)

いろんなブログで大根種まきとか発芽~って記事を見て
蒔かなきゃ!と。早く晴れてくれ~と祈ってました。

まずはさやさんからわけてもらったころ愛
P1030752.jpg

ベジタブルプランターに1か所4粒、6か所に種まきしました~
窮屈になっちゃうかな?
6本かわいい大根を収穫できますように~(*^_^*)


お次は聖護院大根。
ほっくり煮物にするとおいしいんだとか。
これはちょっと実験してみようと思ってます。

旦那の友人で食品関係の会社をされてる方が
私が家庭菜園にはまっていると聞いて
使ってみて~とプレゼントしてくれたものがあったのです。
HB101とか万田アミノアルファ系の活性剤なんだとか。
ほんのりヒノキのいい香りがします。

「良かったら育ち具合の違いとか教えてもらえたら~」と
言われていたのにどの野菜にも使っちゃって
比較できてませんでした((+_+))

なのでこの大根で比較実験しちゃいます♪

P1030753.jpg

鉢が同じものを用意できなかったんだけど
ほぼ容量は同じもので土も同じ種類を用意しました。

青い鉢が頂いた活性剤を週1で与えて育てたいと思います。
そうそう、これは1か所4粒で種まき。
無事3本収穫できるようにがんばりま~っす

ちなみに・・・
今日は種まき日和だったので
にんじん・サラダ菜・ロロロッサも種まきしちゃいました~♪
蒔き過ぎ?w


関連記事


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
朝は涼しかったけど動けば汗かいたよ~
でも種まき日和だよね♪
私も結構蒔いてしまったので
日差しを確保するのに大変だワ。

それにしても6本も育てれるなんていいなぁ
全部元気に育つといいね(*^^)v
2011/09/06(Tue) 17:20 | URL  | さや #-[ 編集]
さやさんへ
えへへwうまくいけば9本収穫できる予定だよ~
上手くいけばだけどね(*^з^*)

どんどん日の当たる場所が減るから
場所の取り合いになっちゃうね~
2011/09/06(Tue) 21:19 | URL  | こころん #-[ 編集]
おはようございます、M.Ishiiです。

大根の種蒔き作業お疲れ様でした。

私も先日の野菜投票でだるま大根が選ばれましたので、
もう少ししたら、種を蒔きたいと思っています。

ミニ大根ころ愛は生長が早いので、
育てていて楽しいですよ(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2011/09/07(Wed) 09:32 | URL  | M.Ishii #-[ 編集]
ほんとに種蒔き日和だね♪
私も早く蒔きたいんだけど、最近時間がなくて(T_T)

実は今まで苗からしか育てたことがなかったので、
この秋、種蒔きデビュー予定です。
こころんさんのブログも参考にさせてもらうね☆
2011/09/07(Wed) 14:14 | URL  | ゆこにゃん♪ #tVUQCceU[ 編集]
M.Ishiiさんへ
応援ぽちっいつもありがとうございます(*^_^*)

初めて栽培するものは種まきから
わくわくしますね~
だるま大根も面白い形でいいですね♪
みんなで立派な大根が収穫できたらいいですよね~
2011/09/08(Thu) 23:25 | URL  | こころん #-[ 編集]
ゆこにゃんさんへ
学校が始まっても意外に忙しいもんね(´ノω・。)
朝の冷え込みで体調も・・・だし

ゆこにゃんさんは種まきデビューなんだ!!
どの種まくんだろう~
双葉めっちゃかわいいよ(*^_^*)
2011/09/08(Thu) 23:28 | URL  | こころん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

