--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年09月12日 (月) | Edit |
小さいながらも虫が移ってます(ノω・、)
嫌いな人は気を付けてね!!



前回、まだいるかもしれないと植えたまま
幼虫を探索するも見つからずで
もういないのかな?これで元気になってくれるかな??
と期待していたピーマンだけど・・・・

一向に元気にならないので一大決心!!
プランターひっくり返してピーマンの家をきれいにするぞぉ~
で・・・・・・・
ピーマンの茎をゆっくり引っ張ると・・・・
簡単に抜けちゃった(´ノω・。)
根をぶっちぎったわけじゃないよ!?


P1030780.jpg

やっぱりいました・・・・・
丁寧に探すと3匹残党が・・・・・
こいつらかぁぁぁぁ
健気なピーマンにいたずらしやがってぇぇぇぇ

虫嫌いな私は口だけ・・・
実際は心臓バクバクしながらゴミ袋にぽいっって
するのが精いっぱいでした(ノω・、)

土も新しくリフレッシュしたほうがいいのかな?と
思ったけど無計画にやってしまって在庫もなかったので
元に戻しただけ~

P1030784.jpg

少し枝を切って負担を減らしてみた。
これで、また元気に根を張って生き生きした姿に
戻ってくれるかな~

万願寺は相変わらず観賞植物なので
ひん死のピーマンが期待の星でございます。

余談だけど万願寺2世が誕生しましたw

P1030788.jpg

完熟した万願寺から採取した種。
ためしに蒔いたら発芽しました~
これから秋にかけて成長は見込めないけど
おもしろいからこのまま栽培してみます♪
味噌のカップで(*^_^*)



関連記事


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
うちはハーブの小さい鉢でよかったけど
枯れ木のように根っこがなかったわ(-_-;)
ちょっと野菜は勘弁してほしいねぇ
根っこがないままで回復してくれるかな?
頑張ってくれること願ってるよん(*^^)v

おチビちゃん どうなるんだろ♪
ちょっと期待しちゃうね~
2011/09/12(Mon) 19:15 | URL  | さや #-[ 編集]
さやさんへ
今まで少しの根っこで頑張ってくれたから
なんとかなるかも~と祈ってるねん(*^_^*)
今は日陰でゆっくり療養中~

小さな鉢でも発生するんだ><
もう会いたくないけどまた来ちゃうんだろうね((+_+))

おちびちゃんかわいいでしょw
来年の選抜になってたりしてね~
2011/09/13(Tue) 08:19 | URL  | こころん #-[ 編集]
おはようございます、M.Ishiiです。

思い切った行動で出ましたね(^^;。

でもそのおかげで、残党3匹の存在が分かり、
今後のピーマン君の生長に期待ですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2011/09/13(Tue) 08:41 | URL  | M.Ishii #-[ 編集]
M.Ishiiさんへ
一か八かですね~(;^ω^)
けど、元気がないのも全然土が乾かないのも
原因が判明したのですっくりです~
根がない状態でも新しい実をつけてくれたので
いたずらっ子がいなくなって
元気モリモリになってくれるはずです(*^_^*)
2011/09/13(Tue) 13:17 | URL  | こころん #-[ 編集]
うわぁぁぁ~(>_<)
ベランダのプランターでもこんなのが住みつくんだぁ!
がんばってやっつけたから、きっとピーマンも元気復活してくれるハズ(*・∀-)b
万願寺2世の今後にも期待してまーす♪
2011/09/13(Tue) 16:47 | URL  | ゆこにゃん♪ #tVUQCceU[ 編集]
こころんさん 頑張りましたね^^;
元気のない鉢は思い切ってひっくり返して調べるのも
手なんだなぁ。。と感心しながら
拝見させていただきました。
ピーマンきっと復活しますね^^

我が家でもジャガイモの収穫をしました!
よろしければ立ち寄り下さいネ^^
2011/09/14(Wed) 00:35 | URL  | チョビ母 #-[ 編集]
チョビ母さんへ
いまだに元気のないピーマンを見ると
良かったのかぁと考えちゃいます(-_-;)
が・・・あのまま放置してても幼虫育ててるだけだったので
枯れても仕方ないかなぁとあきらめもあります~

ジャガイモすごくいっぱいでしたね~
楽しみが倍増しちゃいました(*^_^*)
2011/09/15(Thu) 15:12 | URL  | こころん #-[ 編集]
コガネムシの幼虫ですか?
ウチも古プランターひっくり返したらゴロゴロ出てきたりします。
いま、プチヴェールが1鉢元気がないような気がしてるんです。
もしや根がヤラれてる?と心配。
いざとなったら、こころんさんみたいに、土の中調べてみます。
2011/09/17(Sat) 11:13 | URL  | かなんりょう #i6Olljek[ 編集]
かなんりょうさんへ
きっとコガネムシの幼虫です~((+_+))
ごろごろ・・・・・
元気がない原因がわかるとすっきりだけど
幼虫でてきちゃったらサブイボがぁ~ですね(;^ω^)
2011/09/19(Mon) 12:02 | URL  | こころん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

