--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年10月30日 (日) | Edit |
またまた観葉植物になってしまった万願寺とうがらし。
毎朝、花を眺めて人工授粉に勤しむわたし。
ふと・・・・・なんかおる・・・・・動いてる・・・・

P1000690.jpg

苦手なので小さく撮影してます(;^ω^)
茶色いバッタ????
12階の我が家にどうやってやってきたのかなぁ?
以前にもでっかいおんぶバッタがベランダにいたことがあったけど・・・

旦那は寝てるし娘っこは触れないしで放置・・・・
勝手にどこかに行ってくれることを祈りながら~
お風呂上りに見にいったらまだ万願寺に居候してました(´ノω・。)

万願寺とうがらしは葉も花も旺盛で元気いっぱいだけど
最近花に異常が出てきてるような気がする。
鬼花っていうの???花が以上にでかかったり
花びらが花びらじゃないというか・・・すっごく固く見えるの

P1030884.jpg


berryさんのブログで窒素分が多いと葉が茂ると。聞きました
我が家もそれなのかなぁ?花が葉状態?
葉は本当にわさわさで一見元気だけどアンバランスになってしまったんだろうか?
ピーマン・ししとう専用の肥料をあげてたんだけどなぁ
年内はこのまま放置で粘ってみよ~
だけど・・・来年の課題だわぁ~

おまけのお子様まんがんじちゃん。
お味噌カップですくすく成長中~♪

P1030885.jpg

再起をかけてたピーマンはというと・・・・

P1000686.jpg

右のプランターがピーマン。
はげちゃびんになっちゃった~(´ノω・。)
新芽が出てきて喜んでいたけど豪雨のあとから
どんどんダメになって。
時期的にももう無理かなぁ~と撤収しました。
カナブンの幼虫におそわれながらも健気に実をつけて
がんばってくれてたのになぁ
ピーマン、ありがとねぇ~





関連記事


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
変な花が増えてるんだ~
ちゃんと観察してるのがエライ(笑)
最近は土も乾かないし成長も遅いしで見てないやぁ。。

大きくなっても収穫できないとがっくりだね(-_-;)
何がいけないのか理由がわかればいいのにな~
それに比べてPはつるっぱげになっちゃったの?
また来年楽しんで育てれたらいいのにね!
2011/10/31(Mon) 09:35 | URL  | さや #-[ 編集]
おはようございます、M.Ishiiです。

万願寺とうがらし君、葉っぱがワサワサと茂っているから
余計に茶色いバッタくんに気に入られてしまったのでしょうか?

お写真を拝見した感じでは気持ちよさそうにしていますよね。

我が家のシシトウも同じように葉が茂っていて、
投手の栽培計画では既に撤収していないといけないのですが、
花や実がたくさんついてくれて、撤収できずにいます。

う~ん、明日から11月だから強制撤収させようかな?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2011/10/31(Mon) 10:29 | URL  | M.Ishii #-[ 編集]
さやさんへ
暇さえあればベランダ出ちゃってるからw
万願寺だけはさすぐに土が乾燥しちゃうねん
葉が生い茂ってるからかなぁ??

pって略しすぎだしww
健気だったから撤収は後ろ髪引かれたよ~
来年リベンジだわっっ
2011/10/31(Mon) 11:33 | URL  | こころん #-[ 編集]
M.Ishiiさんへ
応援いつもありがとうございます(*^_^*)

バッタ君は今朝も居たんだけど洗濯物
バサバサしたらびっくりしたのか
どこかに飛んでたぁ
こっちに飛び付かれてたら発狂してましたw

M.Ishiiさんのししとうは元気もりもりでいいなぁ~
次の野菜を考えると撤収だけど結実してると
考えもんですよね~
うれしい悲鳴でうらやましいですよ(*^_^*)
2011/10/31(Mon) 11:36 | URL  | こころん #-[ 編集]
茶色バッタ、うちの甘長にも来たよ!
結構大きかった!(>_<)
うちは6階の高さだけど、さらに上に向けて飛んで行ったわ。すごい飛ぶもんやね~。
実家の畑では、ニンジンの葉をバッタに食い尽されたって言ってたから、
意外と万願寺の葉も狙われてたのかもよ~!
2011/10/31(Mon) 16:10 | URL  | ゆこにゃん♪ #tVUQCceU[ 編集]
うちもね、12階なんです~。一緒ですね。
バッタさんはどっからやってきたんでしょうね?
うちにも昔バッタの赤ちゃんがいっぱいいたことが。。。

万願寺の全体像、うちのかと思ったぐらいそっくり(笑)
ほんとでっかいのにね。。。
私も来年絶対にリベンジしたいと思ってます。
こころんさん、今年は私の分まで頑張ってくださいねー(^O^)/←プレッシャーかな(笑)
実ができるといいですね☆

ピーマンさんお疲れ様でした☆
2011/10/31(Mon) 17:51 | URL  | berry #IjUZIPhA[ 編集]
ゆこにゃんさんへ
バッタの行動範囲って以外に広いのねぇ~
万願寺の葉はめっちゃ茂ってるから少しくらい
食べられても問題ないけど
食い尽くされちゃうと問題やね~(´ノω・。)

2011/11/01(Tue) 09:29 | URL  | こころん #-[ 編集]
berryさんへ
同じ12階なんだ♪なか~ま発見(*^_^*)
赤ちゃんでもバッタがいっぱいって・・・・
やだやだぁぁぁ(´ノω・。)
どうやってポイしたんだろう・・・?

万願寺の姿うりふたつですか!?w
既にちょっとした木になってます~
1個だけど鬼花だったのが結実できたようで
少し大きくなってきました♪
ねちっこい私はもう少し頑張りますね(*^∀^*)/
2011/11/01(Tue) 09:32 | URL  | こころん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

