--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2011年11月25日 (金) | Edit |
年内収穫だーと早蒔きしたつるなしスナップエンドウ。
11/2からぞくぞく開花してやったー!!って喜んでた。
それが実になり♪

P1000805.jpg

ちっちゃ!!気温のせいよねぇ きっと。そうであってほしい。
どれもこれも大きくならない。
それどころかなんか小さい点がある。
病気?虫?食べれる???

P1000800.jpg

うどん粉でかなりぼろぼろ~
ひ弱でしゃきっとしてない。
すっぱりあきらめて場所が空けばほかの葉物が・・・



本命の春収穫のつるありスナップエンドウ。

P1000792.jpg

11/3に豆まきしてます。
暖かい日が続いたせいか予想以上に大きくなっちゃって~
大きくなりすぎると冬の寒さに耐えられないって聞くけど・・・
大丈夫かなぁ?

今年はヒヨドリに食べられないように不織布でガード&防寒。
来年こそざる山盛りのスナップエンドウを収穫したーい(*^_^*)
関連記事


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
可愛い実ができてるね(*^_^*)
私もいつも絹さやが大きくならないんだぁ。
せっかくここまで育ったんだから、頑張って欲しいね。

私もスナップえんどう蒔いてて、今日定植したの。
春に試し蒔きしたんだけど、ちゃんと育てるの初めてだから、すっごい楽しみ♪
大きくなりすぎたら。。。って言うよね。

鳥さんにも負けずに、元気にそだってくれるといいね(^O^)/
2011/11/25(Fri) 14:39 | URL  | berry #IjUZIPhA[ 編集]
1ヶ月足らずで随分大きくなったのね!
大きい方が寒さに耐えられないんだ?なんか不思議。
大きい方が強そうなのにね~。
山盛りのスナップエンドウかぁ(^-^)春が待ち遠しいね♪
2011/11/25(Fri) 15:29 | URL  | ゆこにゃん♪ #tVUQCceU[ 編集]
berryさんへ

ぷっくり大きな鞘にするにはどうしたらいいんだろうねぇ
憧れるわぁ~
みんなで来春の収穫ウワウワできたらいいのになぁ(*^_^*)
お互いがんばりまっしょい!♪
2011/11/25(Fri) 15:52 | URL  | こころん #-[ 編集]
ゆこにゃんさん♪へ

今頃だけど・・・名前の後ろの♪に気がいちゃいました。。。
ごめんなさーい(´ノω・。)
ゆこにゃんさん♪は豆系はパス?
私も不思議なのー
大きいほうが耐えられそうなのにねぇ
2011/11/25(Fri) 15:56 | URL  | こころん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

