--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年01月15日 (日) | Edit |
お久しぶりの万願寺唐辛子でーっす。
寒くなってから自前で受粉して結実してくれていたけど
実は一向に大きくならないし、アブラムシがはびこり・・・
本格的に寒くなってくると葉の色も元気もなくなって
それはもうひどい状態で(-_-;)
お手上げ~状態でした。

P1000977.jpg

小さいままだけどいっぱい実をぶら下げた枝。

P1000980.jpg

最適な気温の時は花だけ満開でやきもきして
人工授粉や整枝など見よう見まねで手入れしたり・・・

手のかかる子ほどかわいいというか(汗
すっぱり処分とは踏ん切りができませんよぉ(´ノω・。)

で、私がとった方法は・・・
ゆこにゃん♪さんの記事でとうがらしの切り戻しをして
越冬する方の記事を紹介していました。

アブラムシいっぱいだし一か八かやぁー
ってことで散髪。

P1000981.jpg

ご立派な枝になりましたぁ~パチパチ

本当は根も整理して一回り小さい鉢でお休みさせるようなのですが
寒さが厳しいこの時期にそれは無理かなぁーと。
中途半端な事してるけど一か八かだしね(;^ω^)

つるっぱげになった万願寺が寒そうだったので
ビニールかぶせて防寒しときました。
春になったらかわいい新芽を見せてくれますように・・・・



関連記事


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、M.Ishiiです。

ほんと、万願寺唐辛子くんお久しぶりですね。

唐辛子って切り戻して越冬させることが出来るんですね。
すごい、すごーい(^o^)。

切り戻した万願寺唐辛子くんに
カワイらしい実をたくさん付けてくれるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2012/01/18(Wed) 11:51 | URL  | M.Ishii #-[ 編集]
冬にアブラムシなんてつくんだ~って人事に思っていたら、バチガ当たったw

すっぱり切り戻ししたんだねー。
新芽がたくさん出てくれたらいいねー。

こころんさんとこって、まだたくさんプランター置くスペースあるやーーん。
っと違うとこに目がいった私(笑)
2012/01/18(Wed) 22:49 | URL  | berry #IjUZIPhA[ 編集]
M.Ishiiさんへ
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

どうなるかわからないけど、妙な愛着がわいちゃってて~
どうなるかな???
春にうれしい報告が出来たらいいなぁー
2012/01/18(Wed) 22:57 | URL  | こころん #-[ 編集]
berryちゃんへ

あはは そこ!?w
確かに日当たり無視したらスペースはあるかなぁ?
ただ、布団が干せなくなります(-_-;)
そして・・・旦那の小言がうるさく・・・・( p_q)

みんなどんなふうに配置してるんだろ?
センスもないからベランダ公開してほし~w
2012/01/18(Wed) 23:06 | URL  | こころん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

