--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年03月03日 (土) | Edit |
久しぶりの更新・・・・・(;^ω^)

聖護院大根を3株中2株、収穫しました~
2月24日にです。すぐにUPするつもりだったんだけどなぁー
なんか忙しくて。ピグしてるやんって突っ込みは・・・あははw

P1010092.jpg

娘っこが抜くと頑張ってくれたんだけど
全然抜けなくって~
あやうく鉢の形のまま土ごと収穫!ってな
事になりかけちゃった~危なかった・・・・

その様子を見て見えない地中では
どんなでかいのか!ってわくわくしてたんだけどねぇ

P1010097.jpg

姿もサイズもとってもかわいいの~
サイズは大きくても良かったのになぁ~((+_+))

聖護院大根は活力剤入りとなしとでの
大きさの違いを実験してました。
1株だけだから実験んていうのは間違いかもだけどねぇ~

画像の左が活力剤使った青い鉢。右がなんもなしの白。

若干、何もなしの白鉢のほうが大きいかなぁ?
ほとんど同じ!って結果ですね。
今度は葉物で小さなプランター2個でやってみるのも楽しいかも♪♪

そして・・・・この聖護院大根は煮物がおすすめって書いてたので
ブリ大根にしていただきました。
普段通り圧力なべで煮込んだんだけど、うっかりしてました。

なんでなのかなぁ?身が締まってないから?か
去年の人参もこの前のころ愛もスーパーのと同じ感覚で
煮込んじゃうととろとろに荷崩れしちゃうんだぁ(;^ω^)

で、今回も大根はお箸で持てないくらい
やわらかくなってしまった~(´ノω・。)
ラスト1株は煮込み過ぎ注意だ!!

関連記事


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おめでと~♪
そういやうちもそう大きくなかったんだけど
聖護院らしい可愛い姿だね(*^^)v

そっか 煮込みすぎちゃったんだ~
大根という名のかぶだよねw
ブリ大根いいな。
人数おおいと魚の方が高くて買えないよん(-_-;)

2012/03/04(Sun) 14:45 | URL  | さや #-[ 編集]
さやさんへ
見た目はほんとカブだね~(*^_^*)
スーパーで見るサイズとはやっぱり全然ちがうよね~

人数3人でもぶりはあまり手が出せないなぁ~(-_-;)高い・・・・
だからさ、これ5切れでセールだった2切れで
ブリ大根してんの!w
大根メインのブリ大根w
2012/03/04(Sun) 22:00 | URL  | こころん #-[ 編集]
いや~!みごとに収穫でおめでとうございます♪
ブリ大根、美味しそうですね!!
それにしても活力剤有と無で
成長にあまり差がでないというのは
興味深いお話でした・・。
2012/03/05(Mon) 01:39 | URL  | チョビ母 #-[ 編集]
チョビ母さんへ
ありがとうございます(*^_^*)
活力剤はかなり残念でした><
またベランダがさみしくなる秋にでも
葉物でプランター対決してみたいと思います♪
成果でないと営業妨害って言われちゃいそうですよね(;^ω^)
2012/03/05(Mon) 23:09 | URL  | こころん #-[ 編集]
収穫おめでとう~♪♪
1枚目の写真見たとき、うわっめっちゃでかいって思った^^
サイズは抜いてわかんないよね。
私も来週抜く予定だけど、上から見る限り、かぶだ(笑)
それもミニサイズねw

大根って圧力鍋でするとトロトロなっちゃうよね。
美味しくいただけてよかったね(*^_^*)
2012/03/05(Mon) 23:44 | URL  | berry #IjUZIPhA[ 編集]
おはようございます、M.Ishiiです。

聖護院大根の収穫おめでとうございます。
立派に育ちましたね(^o^)。

活力剤の有無による実験、楽しそうですね。

活力剤は肥料とは違うから、
大きさに違いがなかったのかもしれませんね(^o^)。

根菜類を肥大させるには草木灰が効果的なので、
今度、私も育ててみようかな?

私も、ここのところピグライフにハマっていましたが、
やっていることがマンネリしてきたので、
ほどほどにとどめることにしました。

じゃないと、ブログを書くことができないので...(^^;

でも、ピグライフって面白いんですよね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2012/03/07(Wed) 11:01 | URL  | M.Ishii #-[ 編集]
家庭菜園の大根は、実が柔らかいですよね。
うちも、すぐ、煮すぎになってしまいます。
2012/03/07(Wed) 15:22 | URL  | かのよん #-[ 編集]
berryさんへ
あははでかっく見えちゃった!?
何度も撮りなおした甲斐があったわ~w

berryさんのは土の中で存分に
太ってくれてたらいいね~♪
来週の収穫記事楽しみにしてるよ~(*^_^*)
2012/03/07(Wed) 23:05 | URL  | こころん #-[ 編集]
M.Ishiiさんへ
想像では活力剤を与えたほうが早く肥大して
ぶくぶく肥えてくれる!って思ってたんですけどね~ダメでしたw
草木灰ですかージャガイモにもいいのかな?

ピグライフはクエの嵐ですね(;^ω^)
こなせなーい
2012/03/07(Wed) 23:08 | URL  | こころん #-[ 編集]
かのよんさんへ
やっぱりやわらかいですよね~
旦那もすぐにわかっちゃうんだけど
みずみずしくないと言われます・・・・(;^ω^)
採れたてなのに失礼な!!w
2012/03/07(Wed) 23:09 | URL  | こころん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

