--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2012年06月16日 (土) | Edit |
今日は朝から雨~(-_-;)
当分雨マークなんだけど20日は娘っこの
園外保育で遠足なのでどうかその日は晴れてほしい~


6月12日・・・・
デカチャンプに待望の開花♪♪

DCIM0257.jpg

今朝見たら結実できていたようでかわいいちっこいピーマンが(*^_^*)
どくどく、次も開花まじかなので楽しみ~


DCIM0259.jpg

そして・・・・・・
このちりちりのかわいそうなのは万願寺とうがらし。
アブラムシに集られて新芽は酷い状態・・・・・
とってもとっても数日後にはうじゃーと・・・・・
手では無理な場所なので爪楊枝でひょんひょん落としてるんだけど
それがダメなんかなぁ??
去年はほとんど取れなかった万願寺・・・・今年も危ない!?


DCIM0260.jpg

さやさんに種をもらったバナナピーマン。
・・・・これも万願寺同様にちりちりなわけで・・・・・
今年あぶらむしの被害が半端ないぞぉー

バナPもつぼみがお辞儀を始めたてふっくらしてきたので
来週にはお花が見れるかなぁ???

関連記事


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おはようございます、M.Ishiiです。

デカチャンプくんの開花おめでとうございます。

小さな実もついているようで、
これからの生長が楽しみですね(^o^)。

万願寺とうがらし君はどうしたのでしょう?

ちょっと元気がなさそうですが、
なんとか持ち直してくれるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2012/06/17(Sun) 08:52 | URL  | M.Ishii #-[ 編集]
ピーマン系は葉がチリチリになりますよね~
だから、どうも難しいイメージで、もう2年育てていない我が家です。
(どうせ子供たちもピーマン食べてくれないし)
でも、こころんさんのデカチャンプは楽しみです。
名前の通りの実がなるかしら~♪
2012/06/17(Sun) 14:09 | URL  | かなんりょう #2tGwrYnY[ 編集]
M.Ishiiさんへ

応援ポチありがとうございます♪
万願寺とバナPさんはアブラムシさんにいたずらされましたぁ( p_q)
ぴっと排除は頑張ってるんですけどねー
これから夏本番にかわいい実をつけてくれるように気を抜かないで
がんばりますよ(( ≧▽≦))
2012/06/18(Mon) 08:25 | URL  | こころん #-[ 編集]
かなんりょうさんへ

ピーマン系ってちりちりになりやすいんですか!?
おぉーなら安心!ってなわけではないかぁ(;^ω^)
写真みたいに大人の手のひらサイズ目指して!?
かわいがってみます♪♪
家庭菜園で自分で採ったピーマンなら
がんばって食べてくれるかもですよぉー(*^_^*)
2012/06/18(Mon) 08:27 | URL  | こころん #-[ 編集]
お久しぶりでしす^^
我が家のシシトウさんも例年ながら
憎っくきアブラ虫達に好き勝手されてます・・(-"-)
蕾のところに固まってる大群を一網打尽する良い方法は
ないのでしょうかね・・。
オクラさんについたアブラ虫は何度か流水で洗い流して
アルミ箔リボンを巻いてるのですが
今のところついてませんよ(^^)v
2012/06/19(Tue) 01:26 | URL  | チョビ母 #-[ 編集]
まいど~!!
ピーマン系の新芽んとこて・・・たかられるよねぇ(^^ゞ
アブラ~は、水で流し落としても・・・這いあがってきてるような(^^ゞ
だから、一番下の葉の裏とか、結構いてるよ!
2012/06/19(Tue) 08:28 | URL  | あきら #-[ 編集]
ちょび母さんへ
みなさんピーマン系のアブラムシに苦労してますね~(;^ω^)
自分だけじゃないっておもうとなんかほっとします~
アルミ箔のリボン!?
手作りされてるんですか?それで防げてるのなら
真似しなきゃ~いいこと教えてくれてありがとうです(*^_^*)
2012/06/19(Tue) 15:53 | URL  | こころん #-[ 編集]
あきらさんへ

まいど~w
やっぱり這い上がってきてるのかなぁ?( p_q)
一番下の葉・・・・・・見るのこわいなぁ~
この台風でアブラムシだけ飛んでおってくれないかな~w」
2012/06/19(Tue) 15:56 | URL  | こころん #-[ 編集]
こんばんは!
銀紙というか、アルミホイルを土の上に置けばどうだろう?
爪楊枝なんかで穴を開ければ水も通すだろうし、
アブラムシが少しは減ると思いますよ♪
それと何となく窒素が多いような・・・
2012/06/19(Tue) 23:38 | URL  | やさい玉子 #X.Av9vec[ 編集]
やさい玉子さんへ

アルミホイル作戦決行してみます(*^_^*)
窒素が多い感じですか!?
調べたら葉が茂るのですね・・・確かに茂ってる!
万願寺なんて脇芽てんこ盛りです(;^ω^)

ちょっと肥料あげるの控えてみます。
いつもプロの意見ありがとうございます(^_-)-☆
2012/06/21(Thu) 10:08 | URL  | こころん #-[ 編集]
アブラーってヒカリモノが嫌いだから
ホイル作戦してる人多いみたいだね!
うちも昔はこれでギブアップしたよ~
新芽をやられちゃうとしゃれになんないよね(-"-)

最初はどうしても目が行くけど
そのうちがんがんぶら下がってくれるかな♪
お互い頑張ってもらおーね(#^.^#)
2012/06/22(Fri) 23:15 | URL  | さや #-[ 編集]
うちの万願寺&バナピーかと思った(笑)
チリチリなるよね(T▽T;)
万願寺、観葉植物にさえならそうな我が家w
アブラーがつきやすいね。

でも、バナピーは花芽ついてるし大丈夫そうだね。
万願寺も頑張ってほしいねー(*^^)v
2012/06/23(Sat) 00:19 | URL  | berry #IjUZIPhA[ 編集]
さやさんへ

支柱にホイルぐるぐる巻いてみたー
これで、新芽は守れる!?w
こんな不調の中バナPも結実してくれたよー
万願寺は去年の姿見てるみたい・・・・・(-_-;)
2012/06/25(Mon) 11:31 | URL  | こころん #-[ 編集]
berryさんへ

同じ感じに育ってるよねぇー
順調なら万々歳なのにw
万願寺はすでに一番花が落下~去年の道を
たどりそうでーっす(-_-;)
2012/06/25(Mon) 11:33 | URL  | こころん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

