--年--月--日 (--) | Edit |


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
2013年06月06日 (木) | Edit |
袋栽培のじゃがいもが残念ながらどれも黄色くなってしまったので

諦めて収穫することにしました。

種イモ植えてからまだ3か月も経ってないのになぁ~アブラーめ!!

DCIM0904.jpg

どばーと袋から出して~土をもみほぐしていくと小さいジャガイモ♪♪

どんどんもみほぐしていくとまたまた小さいジャガイモが姿を出してくれました。

DCIM0906.jpg

大きく見えるように無駄にアップしてみたり~

けど、男性の親指ほどかな???ちっさいです(;^ω^)

それでも結構採れたんですよ~ちっさいのが!w

DCIM0907.jpg

袋栽培では2個植えてこんなにちっこいのが採れた。

ちっこいのが。

これ食べれるんかな?小さいのは毒が~とかニュースで見たことあるから

ためらってしまう・・・・

だけど、初年は1個しか収穫できてないから小さくても数採れて良かった!?

あとは小さい鉢と野菜プランターのジャガイモが残ってる。

こっちもどんどん黄色くなってるから期待はできないけど・・・・

まいっか~


関連記事


応援いつもありがとうございます(( ≧▽≦))ノ
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
じゃが芋の小さいのはソラニン?こんな感じの毒が多く含まれてると聞いています。
大人は多少食べても大丈夫だけと子供は少なく食した方がいいです。
食べて苦みというかえぐみというか強かったら危険信号です。
折角だけど(・_・ )ノ"" ゜ ポイッしましよう。
ちなみに日光に当てて緑になるとソラニンという毒が増えます。

あっ!いい場所見つけました。農水省のページです。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.html
2013/06/08(Sat) 21:43 | URL  | やさい玉子 #X.Av9vec[ 編集]
やさい玉子さん

お久しぶりです(*^_^*)
やっぱりちっこいのは子供には・・・ですね(涙)
一番食べたがっているので残念だけど処分することにします。
毒が当たるのが一番怖いですもんね~

詳しいリンクもありがとうございます
2013/06/09(Sun) 21:38 | URL  | こころん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

